皆の衆、笑っておるか?

笑うこつは、予防接種をうつこと。


世では流行病が猛威をふるっておるときく。

みな、大事ないか?

名高き武将も

それにかかり苦しんだとの報が入っておる。


現世では予防接種なるものがあるでね。ぜひにやるとよいぞ。まだ遅くない。

一瞬ちくっとするだけじゃから。


我慢我慢。

どうしてもあかんものは

わしの写真を見ながらすると良いぞ!!


いたくない!!!

話が変わるが

昨日、信長様のまげ紐がなんとしても欲しいと日記帳に書き申した。



今日


賜り申した。



ありがたき幸せ。


大切に使わせて頂きまする。

渋めの金色。

わしの陣羽織によくあう。


さすが信長様。

利家には内緒じゃぞ。

言ったら嫉妬するで。

あやつの嫉妬心はなかなかなもんだで。

言うでないぞ。


絶対に


言うでないぞ。


明日、利家が城におるけど


絶対にダメじゃぞ。


お!


そういえばの


わし初夢を見たんじゃ。


毎年、みても鮮明に覚えてないのじゃが


今年は鮮明に覚えておる。


わしの初夢。

初夢

叶うとええな。




そういえば

虎之助と久しく遠征に行っておらぬな。

名古屋城にて座談でも話したが。


いけるとええな。


太閤 豊臣秀吉