皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義。
本日も戦国の今日は何の日?参る





一五六七年八月十五日
織田信長稲葉山城を岐阜城へと改名
本日は信長様が長年かかりて
漸く手中に収めたは稲葉山城を岐阜城へと
改名され本拠を移された日。




稲葉山城ひいては
美濃国領主は斎藤龍興殿。
こちらを攻め稲葉山城を奪取
信長様は尾張に続き美濃国を手にした。



これからの先を見据え
拠点を移し
岐阜は日ノ本の中心となる。

故に本日岐阜県民にとって
大切な日であるぞ!!!





して、此度の我が戦働きは
名古屋城へ登城し夏まつりは
盆踊りに参陣。

見ての通り名古屋城は数多の民で賑わい
皆で踊り明かした。






きっと
宗春の時代も斯様に盛り上がったのであろうな。
そう、思いに耽る
名古屋城検名誉顧問はしみじみしたわ。
(自慢をちょくちょく入れるやつ)





因みに
我はこれまで三年間名古屋城の櫓に登り
盆踊りを盛り立てる役目を担って参ったが
本年は己が戦にて中々名古屋城登城が
叶わず今日が初陣

盆踊り達人の儂は独特止めと流麗な腰運びを駆使し盆踊りは民踊会の面々を惚れさせてしまった。




毎年のことじゃがな!!
ワッハハハハハハ




地元の民が此れだけ集い交流叶うは
至極幸せである。




盆踊りの煽りは見事なものであったろう??
皆と心一つに出来たのではなかろうか?


毎年の如く
同い年は盆踊りが大好きだで
この通り!
内府様も無礼講といったところか!
ワッハハハハハハ

今年初にして殿となったが
盆踊り参陣出来て良かったわ。




然し乍ら各地の祭りはまだ続く。
一之助がよう申しておったでのぅ、覚えておるわい。





これ程の汗を流したのはおらんじゃろ?
早よ風呂に入らねばな。





皆々と会えるのは全員演武かのぅ?
楽しみにしておるぞ。
絆の感想も待っておるし、日々の儂の
格好良さも絶賛受付おるぞ!




以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益




凸伝令
名古屋おもてなし武将隊 舞台 絆2017

全国武将隊大博覧会 宴 乱舞

五常烈士 信 前田の朱槍

何れも儂が格好良いから観ておけ!




凸レギュラー番組

メ~テレ

ホームページはこちら!

https://www.nagoyatv.com/omotenashi2018/

 



凸CBCラジオ

毎週月曜21時から生放送

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


番組への矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho-tai/


『LINE』でCBCラジオ

「名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻」
公式アカウントを友達登録をして
番組に参陣致せ。
簡単に矢文も飛ばせるのだ!!!

 

------------




【イベント】
万華鏡落語
    日程:2018年9月29日(土)
    会場:名古屋能楽堂
    昼の回 12時 / 夜の回 18時
    ※開場は開演の30分前 (ロビー開場を行う場合有)


    【演劇】
    新作「あさきゆめみし」
    作・演出:鹿目由紀<劇団あおきりみかん>
    出演: 北川せつら 米谷恭輔
    <BOYS AND MEN 研究生>

    うつしよ現世 うきよ浮世 かくりよ幽世の
    人の道行 儘ならず
    有為の奥山 今日越えて
    あさきゆめみし ゑひもせす

    ※演劇は昼の回と夜の回で物語のラストが変わります


    【落語】
    昼の回 林家まめ平 『お菊の皿』
    昼の回 柳家緑君    『死神』
    夜の回 柳家緑君  『石垣しらべ』 
          新作なごや落語に挑戦!
    (名古屋城築城の物語を新作落語に! ご期待下さい)
        <作:鹿目由紀 企画監修:臼井ゆり>
    夜の回 瀧川鯉斗  『強情灸』


    【談義】
    前田慶次
    <名古屋おもてなし武将隊(R)>