滾る想い。冷めず。





皆苦労である。



清く正しいと書き、加藤清正である。




昨日の夜更けに肥後凱旋から戻りし儂は



本日は名古屋城に出陣致した。



此度は名古屋城にて演武。



儂が治めた肥後よりも故郷の尾張の方が暑いとな・・!



暑き中演武を見てくれた皆よ、忝ない。



午後よりはおもてなしを致して民と交流。



そして、夜よりは・・


名古屋城にて盆踊り!!!


信長様も踊り出す~

利家様も踊り出す~

清正様も踊り出す~


名古屋の縁の盆踊りだけでなく



様々な盆踊りを致したが



無論!



我等の名古屋おもてなし武将隊盆踊りも行い申した。




浴衣、着物を纏いし民も多く



盆踊りを致すと、雅に感じ申した。



交流を深めし民も多く



改めて、盆踊りを致すことにより



まわりの民と仲良くなれ申す。



今後とも機会あらば参戦致す。



盆踊りといえば




儂が治めた肥後国にはサンバおてもやんが御座る。



儂はサンバおてもやんも皆に知ってもらいたい。




これを読みし皆はどの盆踊りが好みであるか?




教えておくれ。




肥後遠征に援軍せし民が此度も名古屋城に足を運んでくれ、ほんに嬉しく思うた。




今日はゆるり休むと良い。



そして、足を運びし皆は1日楽しめ申したか?



着物、浴衣はこの夏、沢山着て



良き思い出を残すと良い。



皆と「楽しむ」時間を共有でき



ほんに良き1日であった。



明日の戦も張り切って戦えそうじゃ。



皆一週間苦労であった!



明日からも共に戦おうぞ!



では、また会おう。



さらば!

良き夢を見よ。




◎重要告知◎


◯絆2018~夏の陣~

我等と共に作り、学び、観て、戦う
りにて絵付け体験
びにて儂加藤清正が行う築城講座
ることにて我等の寸劇、舞を刮目。
うにて我等が鍛練回を開き、得物の知識鍛練を経験。


朝の陣、最終日の夜の陣は空きがあるぞ!


これらを共有致して

この夏、我等との絆を深めようではないか。

春に行いし暁の大地の円盤(DVD)も発売!購入すらば、特別な装いの武将と記念の写し絵が撮れる・・!?








(新)俺の墓参りー甦った加藤清正と学ぶ「我の最期と祀られ方」ー


加藤清正、満を持してスクーに出陣。盆の時期、儂に纏わる墓の話しや、我が生涯の最期の瞬間を話す。さあ、皆で先祖に墓参りじゃ!

詳細は此方


○名古屋おもてなし武将隊×ナゴヤキャッスル~真夏の宵のおもてなし~

ホテルナゴヤキャッスルと手を組み、盛大な宴を行う。年に滅多に無き宴。昨年は料理対決を行い、皆で食すであったり民への贈り物で等身大写し絵を渡すであったり・・・普段見ること無き姿を見ること叶う。さて、若かかりし頃秀吉様の台所方として仕えていた加藤清正は今年こそ包丁を握らしてもらえるのか!?詳細は此方


~出演情報~


◯名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻
月曜夜21時よりはCBCラジオにて我等が声を届ける。

戦国の知識を学びたい、戦国武将、足軽の生態が知りたい者は聞くと良い。聞けばわかる。


◯おもてなし隊なごや

水曜日夕方18時56分よりメ~テレにて放送中。
名古屋の魅力を発信せし我等が様々な場所に足を運び、有り難きお得な情報を短い刻ながら伝えたくる番組。
此れを見れば、名古屋の魅力が深まる。


~個人的告知~

◯名古屋城検定


毎年行われし、名古屋城の知識を試す名古屋城検定。今年度は天守閣の石垣を担当致した某、服部半蔵忍者隊からは半蔵殿、凛が戦伝大使に。
今現在注目を浴びし名古屋城、是非とも興味を持ち学んで貰いたい。儂も受験致すぞ。




某からは以上である。