はい!哉太郎じゃ!










今日は青空が広がって気温も高く十月の下旬だとは思えぬ天気でした!









そんな此度は加藤清正様と名古屋城に出陣!






{EADDDF73-4DD4-4868-B58A-CEC755DF53DC}




今日も多くの方と交流致しました!









明日は金曜日!









土曜日は中村区区民まつりがありまするぞ!


台風が来てるらしいですがの・・・






来年一月四日、武士語2018もお忘れなく!





{24447E2A-7D82-496F-BE8A-8AA8468644D2}

気持ちよさそーじゃの









では此度もやろうかの!


哉太郎の漢字!




今回は漢字の豆ちしきの刻じゃ!






数を表す漢字、一、二、三・・・




なぜ次の数の漢字は、三という漢字によこに一つ線を引いた漢字ではないのかと思う人も多いかもしれませんが実は昔の甲骨文字では、四本よこに線を引いた漢字だったんじゃな






ちなみに、五も五本よこに線を引いた漢字だったんそうじゃ!





それが続くと書くのも大変じゃし、何本書いてあるか数えないといけないので、ちがう漢字ができたのかもしれませんな!





{3565190F-C8B9-4D98-ADCB-241BD7318DEF}




哉太郎