前田又左衛門利家也。



名古屋城へ登城せし皆々、大儀ぞ。


陣笠隊〔左 踊舞、右 哉太郎〕両名の活躍目覚ましく又、座る姿も勇ましきかな。


我が甥 慶次郎も多くの客人を賑わした。


儂はと申せば、名古屋城ツアーと銘打って城内の案内を致した一日。

平和に繋ぐ城の在り方を皆に指南致した。

参陣せし皆よ。

大儀ぞ。



一度、名古屋城を出て徳川殿の作りし此の尾張名古屋の街を皆と歩きたく思う。

ぶら森田殿為らぬ、ぶら又左でも致したいのぅ。


能登より参りし我が所縁の客人は儂に申す。

能登より参ったが何かしてくれるのか。

うむ。力の限り、手を握ろうぞ。

精一杯、我が故郷 尾張名古屋の魅力を伝えて参ろうぞ。

本日、勧めの なごやめし。

台湾拉麺〔台湾ラーメン〕

暑き日には辛い物が良い。

汗を流せば疲れも吹き飛ぶものよ。

さぁ、明日も此の勢いの侭吹き飛ばせ。



雨降る日には、互いに手を取り一歩一歩歩まねば為らぬ。

道は長くとも怒る事を諦めては為らぬ。

本気で怒り本気で愛せよ。

斯様な相手と人生を謳歌致せ。



名古屋おもてなし武将隊 一番槍
前田又左衛門利家