皆の衆達者であるか?


知勇武辺


大ふへん者前田慶次じゃ!






{FFFCB22D-F78E-448F-A34D-9C6391597DA1:01}
鋭、鋭、応。

勝鬨をまず挙げてみる。
此の日記は前田慶次郎利益の日記帳也。



皆の衆如何様に過ごしておる?
我は日課の鍛錬を終え、新たな戦支度に没頭しておった。
儂も苦手とする戦が御座る。
皆も得手不得手あろう?


体を動かす、頭を動かす
口達者、計略的
槍、刀
舞、茶
武、知
等々。


得手は伸ばすが如し。
不得手を如何克服致すか。
我等の時代も、現世も変わらぬ策が御座る。
長けた者から教えを乞えれば良し。
故に、多くの人と関わりを持つ事、其れ即ち己を高める事に繋がる。
人見知りは、克服すべし。


昔話をすると、
我は好奇心旺盛な性格故、何事も立ち向かうが壁にぶつかる。然すれば、周りに教えを受け自らを高め超えて参る。
儂は天賦の才を持つ男では無しに候。
然れど、意欲の才は誰にも負けぬといったところか。





して、
年も終いと相成るか。
名古屋城も年の末は閉城。(登城する気だったのに)
何やら早う感じた此の八ヶ月。



新たな名乗り口上(名城の夢)

懐かしい響きじゃのぅ。
尾張?荒子?
雲の如く流れに身を任せ
気が付けば天下御免ノ傾奇者よ。


此の通りじゃ。
気が付けば天下御免ノ傾奇者と呼ばれておった。
刻が過ぎるのは早い、一日を大切に過ごす事。


故に
儂も日記を認める時は、しっかり一日を振り返りやり残した事は無いか確認致す。
明日行おう。

たわけ!!

今日の内に行え!


心に従うまで。


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者 前田慶次郎利益