ほんまるぱれす!


踊舞でございます



本日は家康様と共に登城致しました



台風が迫っておるとの噂ですがええ天気にございましたの


誠に暑かったのう


台風なんじゃからまぁちぃとばかし風でも吹いてくれたら良かったですな


そして本日最後に異国の方を出迎えて名古屋城の案内を致しました!

しかし英語の出来ん拙者は後ろを付いて歩くのみでしたが


色々と家康様が流暢な英語で説明し、時おり交える米国冗談で楽しそうに参りました



そして本丸御殿の所に来た際に

本丸御殿って英語で何て言うんじゃろうかと思っておったら


説明で家康様が


ほんまるぱれす


と仰いました



いやもう少し発音が難しかったですかの?


ふぉんむぁるぷぅぁれぇす


だったか


ふぬぉんめぇあるぷわぁるぇす


だったかちぃと定かではございませんが‥



踊舞はまた一つ賢くなりました!


異国の方に本来御殿を紹介する時は大きな声で

「ふぅぉぅんみぇゃぁるんぱぁるぅぇぁす!!」





英語を勉強しよう



踊舞