清正様から回って参りました。

お題は「つ」

今回の為に前もって幾つか予想して言葉を準備しておったのですが、

それ以外の言葉が回って来ました・・・


戦国に関する事であれば良いという事で・・・


んーじゃあ、この建物をば!



「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」!!


かつて家康様も苦しめられた"甲斐の虎"武田氏(信玄公)の拠点であった場所です。

城ではなくあくまでも館なのですが、政治・家臣団の住居などが集約され武田家の司令塔として機能しとりました。


生涯自分の領内に城を築かなかった信玄公。

「人は城、人は石垣ーー」の有名な言葉も残しております。


家臣、領民を信じているからこそだったのですね!



さて次は「た」です。


んー誰に回そうか??



た・・・タナベシャチブリ(深海魚)→リュウグウノツカイ(深海魚)→市蔵(おにぎり)


市蔵よろしく!!
photo:01