バーベルスクワット200kg達成記録 | K-1ファイター靖仁のトレーニング日記

K-1ファイター靖仁のトレーニング日記

         普通の会社員&プロ格闘家 錬空武館高久道場所属 靖仁《YASUHITO》ブログ

久々の更新がこの内容ですが

 

 

バーベルフルスクワットで200kgを達成しました。

 

なので記念に記事を書いてみようと思う単純さ

 

結構200kgの壁って高いかと思っていたけど案外すんなり達成しましたね。

 

初めての挑戦でいけましたので心理的な障壁があって挑戦を避けていただけかもしれません。

 

 

実はこの心理的障壁は厄介なもんでボトムで発生します。

(ウェイトをやってない人からしたら何の話って感じだと思いますが)

 

道場の弟子も140kgから上が上がりませんが、140kgの挙上を見ていると普通に上がっているので145kgは上がるレベルにいるのですがなぜか145kgになると全く動かなくなってます。

それで少しだけ補助をすると上がるのですが、その補助も簡単に手を添えただけで5kg分も補助してません。

 

なので補助があるという安心感を脳が感じて持てる力を発揮できているだけなのです。

 

ここの難しさは他人がやってるのを見て己にも当てはまるのでできる限り自分を信じて挙上をするようにしています。

 

今の所、脚トレにおいては仕事が忙しいのもあって週一日、バーベルスクワットしかやっていません。

ただしフルボトムでのスクワットしかやらずハーフは一切しません。

 

またMAXに到達後は少しづつ重量を落として最後は60kg×30回、3セットほどやって脚が焼け付くようになるまで追い込んで終了としています。

 

そのあと道場での稽古になって下段を蹴られるので翌日はどっちで脚が傷んでいるのかわかりませんが、

下腿部は順調に成長しています。

大腿も65cmなので70cmほどで破壊力を伴った下段が放てるようにもっと精進します。