2024年9月11日(水)

 

 早朝カーチャンからLINEが入り、肉を冷凍庫から持ってくるのを忘れてると云われた。

武清庵にも未だ牛・豚・鶏・は少し残っている。 其れに今回鶏肉のミートボールのパックも購入しているので、何とかなる旨伝えた。(最近忘れ物が多く成った。ヤバイ!)

 神戸は大雨だと云うが此方は降ってない。 しかし雨雲が少し出て来た様子だ!

 

罠の巡廻散歩(山の様子)

 

 今日は天気が怪しいので8時から罠の巡廻散歩です。 武清庵ではゴソゴソ動いているのに万歩計は神戸での散歩の半分もカウントしない。 約4000~5000歩程です。

 

 向かいの山のキウイ棚(雄花ばかりです。)からはみ出している枝を少し払いました。

棚の下側にはみ出ている枝は鋏が届かないので届く範囲だけです。

 

 裏山に毎年沢山咲く夏水仙を今年は観ない? よく観ると鹿に食べられたか? 今まで食べなかったが?  そろそろ曼珠沙華が咲く頃だが? 気配もない?

 

 

畑の草刈準備

 

 無花果が食べ頃になる前に鳥に遣られる。 釣りのテングス防鳥ワイヤーが切れている。 張ってから5~6年になるかな? 風化する時期か?

 

 

 今年は茗荷の収穫が少なかった。(例年大きなバケツに4~5杯は採れる。) 多く出来ているが、茗荷の茎に絡んだ蔓の雑草が覆って茗荷の根元迄で届かないのだ!

 

 

 少し蔓を採ってみたが作業効率が悪い。 茗荷が枯れてから蔓だけ駆除出来るかな?

 

 

 畑の雑草は伸びすぎて間違って刈払機で刈ってしまう所の周を先に草引きしておく。

 

 

 それだけでもネコ車山盛り一杯になった。 10時頃になると 流石に暑くなり作業変更する。 沢水の土砂除去に行きます。

 

沢水吸水場土砂除去

 

 沢の途中で、低い植林側に流れる水は水路を替えながら上る。 かなりの重労働だがこの作業はボチボチでもしないと植林増えます増えます。

 

 昨日は吸水場付近まで上流の流れを変えてきた。 此の大きな岩を除けて土砂を掘って水路を確保して吸水場まで流れるようにした。

 

 

 この石積みの下が水溜場です。 石を1個ずつ取り除くと、土嚢袋やバラスや砂の袋が出て来ます。

 

 

 この土嚢袋等を撤去するとエキスバンドメタルの蓋が出て来ます。(錆止め塗装をしたので余り錆びてないな!) 撤去すると溜水の水面です。 落ちたゴミが浮いている。

 

 

 水を抜いて水面を下げます。 吸水用配管が埋まっている。

 

 

 溜まった土砂が水面上より高くなってから土砂の撤去です。 スコップで6~7杯すくったかな? 上に置いた土嚢袋は鹿など大きな動物が踏むと直ぐ破れます。

 

 

 排水したパイプの蓋をして配管継ぎ手の水が綺麗になってから溜め水場の開いた逆の順番に蓋をします。

 

 

 蓋が出来たら、配管の継ぎ手を接続です。 配管からは水が多く勢い良く出て来ます。

 

 

 戻ってピザ小屋の水の出具合を確認したが? 勢いがない? 途中の継ぎ手が外れたのか? もう12過ぎている。 再度沢に配管伝いに登ります。 まずは食事です。

 

昼休み

 

 晴れてきた!  腕に2ヶ所虫刺されの跡が出来た。 此はイエダニだ。 食事前に布団を干す。 ズボンも汗で濡れているので一緒に干して置いた。

 

 日向の気温は38℃もあった。 お母屋の土間は30℃で8℃も差がある。 でも暑いので扇風機を掛けながら食事の準備です。(クラーは設置していない。)

 

 

 昼食中、雷の音が聞こえる。 雨が降るのか? アカン! 暗くなったと想ったら降りだした。 幸い布団は其程濡れなかった。 しかしズボンは取込み忘れで濡れている。

 

 

 観てる間に大雨になって来て水溜まりが出来る程です。

 

 

 天気予報を確認すると3時に雷マークがあるが12時はない!少し早かったようだ!

 

 しかし雨は3時過ぎまで続いた。 小雨になってからズボンを軒先に干し直したが、明日洗濯することにした。 川は茶色く濁って水嵩も増えている。

 

 

沢水配管継ぎ手外して確認

 

 4時頃晴れてきた。 沢には行かず杉林の中から入ります。 又新しい倒木発見長さは20mはあるだろう。 (上手く地面まで倒れたな! これも玉切りして運ぶ事にする。)

 

 配管に添って継ぎ手を外して水の様子を確認して行く。 畑の近いところから継ぎ手を外すと、泥水が噴き出して茶色く濁った水が不規則に長く流れてきた。

 水が澄んできてから継ぎの継ぎ手を外します。 もう水は其程濁ってなかった。

 

 

 継ぎ手を繋いでから、ピザ小屋に戻って水を確認すると勢い良く流れていた。 しかしかなり濁った水が出た形跡です。 (此で一安心!)

 

畑の収穫始めたら

 

 草刈りをする時間も無いから明日に延期だな! 放置状態の畑の収穫をします。 ササゲが沢山出来ている。 食い切れない。 料理が分らない。 其れに大きなゴーヤも沢山採れた。 SC籠には今回は大きいので長手方向に入れた。 此も食い切れません。

 

 

 大きな音で雷が鳴り出した。 未だ収穫出来てないが、引き上げることにした。 5時を過ぎたばかりなのだが、天気予報には出ていなかったが、又土砂降りです。

 

 写真が多かったのでブログが長くなりましたスミマセン!