2024年5月4日(土)

 

 今日も良い天気の予報だが朝は冷え込む! 来客は夕べから洗濯して外に干していたようで、霜で濡れてしまっているだろう。 お母屋の屋根から水滴が落ちている。

 

 しかし太陽が昇ると暑くなり洗濯物も午前中には乾くだろう。

 

朝食

 

 何時もと朝食は同じ、前日の夕食の鍋の残りでおじやを作る。 其れとめざしと漬け物です。

 

 

 今回はニューフェイスの妹さんが土産の空豆も在った。(空豆は剥いて焼いた方が美味かった。 囲炉裏で子供等で焼きます。)

 

早朝の作業

 

 昨日畝を造ってくれたところに里芋を植えたが水遣りをしていなかったので畑に水撒きです。

ついでに植えている苗やブルーベリーなどにも撒きました。 その間に父さんと長男が薪小屋に入り、筍を発見!

 

 背丈ほど伸びた大きな筍は先だけ食べて他2本も大きいが今回は灰汁抜きは面倒なのでしない様なので此方も先の軟らかいところを焼いて食べる様だ!

 

 

 囲炉裏の炭火で焼いて母さんと妹さんで木の芽和えを造るようで山椒の葉を採りに行きました。

 

 俺は罠の点検行くと、タイミング良く、猟師の奧さんも来た。 今日は娘さんが孫を連れてくるようで喜んでいた。 今年は早めの田植えのようで帰省した子供等に手伝って貰って彼方此方の田圃で始ったようだと云う。

 

屋根防水シート葺き

 

 助っ人が居る間に屋根の防水シートを貼る準備です。 防水シートは20m2巻準備しています。重たいので畑の上の通路にブルーシートを敷いて、次男と三男に5m20cmで7枚切ってもらいます。 少し防水シートは余りますが、(小屋が完成間際に下屋を増築予定なので其れに使う。)

 

 俺と長男とで野地板の隙間にシングルセメント(コールタール)塗って防水シートを貼っていきます。次男が梯子を使って、切断した防水シートやその他工具などを手渡すことになっている。

おかげで作業が捗った。

 

 隙間目地のシングルセメントは接着剤も兼ねるのでビスの頭にも付けておく。 屋根仕上げはアスファルトシングル葺きになるが、此は専用釘と此の接着材を使って行う事になるが、釘は野地板(コンパネ)だけでは効きが悪いので垂木の位置を線引きしておく。(次男に頼んだ)

 

 防水シートにタッカーを打って、押さえるが、ハンドタッカーの針が少ないので最低限の所しか打てない。 (コンプレッサーで打つとシートが軟らかいので貫通するようなので止めたい。)

 

 ブルーシートを押さえていた。煉瓦やアングルに角材は防水シートを葺き終わった軒先側に仮移動しておく。

 

昼食

 

 しかしこの陽射し! 屋根の上は暑い! 参った。 作業の切りが良いところで昼食です。

 

 何時もの辛いカレーライスに、焼いた筍の木の芽和えです。(灰汁抜きして無いのに採りたてで軟らかい先だけだからか? 苦味は無い。)

 

 

 高所作業をする俺や長男と次男はビールは飲めません。 三男のとおばさん連中が飲む!

父さんは運転手で飲めない。(俺と父さんは夕べかなり飲んでる。)

 

作業再開

 

 3時頃に防水シート貼りは完了! 子供等は無罪放免で、帰宅準備です。 (軒先側)

 

 俺はこの後の作業段取と施工方法の検討です。 明日はケラバの水切り施工予定です。 今晩はブルーシートは張りません。(片流れ屋根の棟側)

 

助っ人帰宅

 

 此の時期GW帰宅ラッシュに重なるだろうが、4時頃に出発できそうです。 何時もは3時頃に出発するが屋根工事が少し長かったか?

 

 

 次回は6月頃蛍の時期に再訪するようだ! 次男は恐らく教育実習と重なりそうだという。

 

 カーチャンの友達も蛍狩りに来る予定なので日程を早めに決めるようにお願いした。

(基本爺婆連中は土日は避けてくれとは云っている。)

 

 4時頃出発したが、到着LINEが21時半頃にメールが入ってた。(当然俺は爆睡しているので翌朝確認) 5時間半ほどの運転ご苦労様です。

 

 俺はこの後畑に散水です。 ソロソロ薩摩芋と生姜を植付ける予定です。 明日以降かな?

暑さと作業の両方で今日は疲れたので早目の5時過ぎに切り上げた。