2024年4月14日())

 

 今日は助っ人が帰ります。

 

昨日の作業の撮り忘れ

 

 半地下倉庫をゴソゴソしていたら養生シートが出て来た。 兄貴の友人が解散した工務店の養生シートだが少し穴は空いているが使えそうだ。 

 コレを助っ人と一緒に前日夕食前に設置していた。(横からの雨除けになる。)

 

 このサイズの養生シートが3枚ほど在るが周りを囲ってしまうと中に入れなくなり作業に支障も出るので、今回は1枚だけ取付けた。

 

 俺の本日の作業はお母屋側に木造柱(壁受け)など取付ける予定です。(取付け思案中)

 

 畑の石垣の下の通路と石垣の草刈りを、前日父さん独りで刈払機(紐刃)で刈ってくれた。

紐刃で石垣を刈ると消耗が早いので何度も中断していた。

 

 山吹は花が咲いていたからか? 刈らずの残していた。

 

 

 枇杷の木の根元のヒマラヤユキノシタも花が咲いて刈っていない。

 

助っ人が居る間の作業

 

 棟側の母屋(もや)を支えてる梁が1mも張り出すので筋交いで補強をしている。 其れの取付け変更です。 天井高さを上げたので同じ様に上げる。 しかし足場がない。 高いのでスライド梯子を使用します。 下のクランプは父さんが取付けです。

 

 

 スライド梯子を母さんと長男と次男が片付けた。

 

 この間、他の兄弟達は昨日杉も俺が玉チエンソーで玉切りしていたので割って離れの薪置き場に片付けてくれている。 次の冬用には未だ足りないので、今年1本杉の伐採もしようかな? 銀杏は割れなかったか? (猟師さんい薪割り機を借りようかな)

 

昼食

 

 長男が釜戸で飯炊きで母さんと子供等でカレーを作った。 ジビエ肉が残っていたので他の肉も提供です。 今回の肉は猪、牛、豚、鶏の肉が入ったカレーになりました。

 

 味はこの家族のカレーは辛くて俺には分らない。 (不味くは無い。)

 

 食後は俺はしていないが、家の掃除に洗い物に風呂と便所掃除をして帰宅準備です。 言い忘れたが各自使った布団を朝食後に干して帰宅前に取り込んで押入れに収納してくれていた。

 

又独り作業、

 

 午後から又独り作業です。 養生シートを取付けている所に木造柱を屋根まで取付けます。

やはり工具や材料を取りに行く手間で脚立の上り下りも増えて捗りません。 柱もクランプに位置と欠く大きさを削ります。 (木工ボンドとビスで2x4を2枚重ねた柱にします。)

 

 

助っ人家族帰宅

 

 帰宅する前挨拶に来た。 彼等が1週間ほど滞在してくれたら屋根葺も完成できそうだが?

 

 昨日一緒に飲んだ「獺祭」も残してくれて、バーボンウイスキーも新規に持って来てくれている。

 明日俺も帰宅するので余り残さず持ち帰ってくれと云っていたが、漬け物やカレーの残り、めざし、お焦げのおにぎり等々残っていた。(今晩の夕食にして、カレーは辛いので冷凍して次回来たときに、追加で少し辛味を薄くする。)

 

 結局、俺の本日の作業は重ね柱1本と、壁受け用間柱(重ねない)を2本設置しただけです。

 

 

 

 明後日は老眼大学の聴講日なので明日帰宅する。 帰宅前の掃除はしなくて済みそうなので少し作業をして帰る予定です。

 

おまけ

 

 ハナズオウも満開に成りました。