こんにちは、団子虫です。

 

 

三重県四日市の四日市駅再開発工事は、2023年3月~2027年頃まで行われる予定で、バスタ四日市エリアは2027年春頃に完成予定となっています。

 

四日市駅周辺の再開発進捗について、本日はバスタ四日市エリアをお伝えします。

 

 

四日市市役所に展示されている、新しい近鉄四日市駅のバスターミナル模型です。

完成イメージをご確認ください。

 

 

 

  バスタ四日市周辺

 

バスターミナルエリア

 

4月に突入してから、ようやくバスターミナルエリアの本格工事が始まりました。

そして、5月のGW明けくらいから基礎工事が始まっています。

 

前回 5月10日の様子

 

クレーン車が3台に増えていて、近くで見ると迫力満点です。

 

 

5月17日の様子

 

基礎工事が行われています。

 

 

クレーン車の反対側から撮影したものがこちらです。

 

 

 

クレーン車の奥(撮影場所の反対側)の場所は、新たな作業車や導入されて工事が進められています。

 

住友大阪セメントのセメントを製造する設備や、濁水処理装置などが確認できます。

 

 

 

近鉄百貨店の目の前

 

近鉄百貨店の東側の目の前にあった大きな木ですが、5月15日に奥の2本が掘り返されて、16日に撤去されていました。

 

前回 4月25日の様子

 

 

5月17日の様子

 

近いうちに残りの1本も撤去されてしまいそうですね。根っこのちょっと上付近を切断されていないので、どこかへ一時保存されているものと思います。この木も、桜リサーチパーク付近の森林エリアに持っていかれるのかな。

 

 

 

今回は以上です。

今後も各エリアの進捗状況をお伝えしていきます。ありがとうございました。