新年!

テーマ:
これだけ長くブログを更新しなかったのは、初めてかもしれません。

久しぶりに開いたら、「楽天」「アマゾン」などなど、すごいことになっていますね。まだ新機能をどう使うかも理解できていませんが。

さて、さて、毎日育児楽しんでおりました。最近は学業をそっちのけにほかの方面で冒険ばかりしていました。

しかし、2010年は本職に少し戻していこうと思っています。まずは、毎日30分の勉強時間を復活させないといけませんね。

おチビさんは大きくなりました。

最近、「しゅき」=(好き)、といってくれるので、可愛い年頃です。
世界一軟派で、斬新で、アーツィイな母・大学教授をめざす!

サンタナ・ロウで決まり!

テーマ:

世界一軟派で、斬新で、アーツィイな母・大学教授をめざす!-milk

来月、3年ぶりにアメリカ入りです。

子育ては楽しいものの、昔、独り身の時に、それはそれは、気楽に豪快に遊んでいた自由は奪われています。

ショッピングとかはあんまり好きではない方ですが、ときめきました!--サンタナ・ロウ (シリコンバレーにある、北カリフォルニア版ロデオドライブ!?)

はい、こういう雰囲気、忘れていました。忘れていた記憶が噴出して、ちょっとウルっとしてしまいました。何せ、田舎住まいな上、子育て中。

お義母さんからのメールで、「男性陣にチビ太くんを預けて、サンタナ・ロウでショッピングデーにしましょう!」

HPを見て、レストランまでピックしました。 パスタが$10くらいの安いイタリアンのお店なんですが、学生時代、サンフランで一番たくさん通ったお店が、こちらに支店をだしていて、、、。 懐かしいのなんのって!

グリークフードや、もっとハイソなのも、魅力的だけど、お義母さんには、エスニックはどうか?という点と、おごってもらうのに、あんまりリッチなところも気が引けるし。


アメリカ里帰りの旅

テーマ:
1歳6ヶ月のチビ太くん、アメリカ発上陸が決まりました。

2歳以下の幼児はただと思いきや、2万2千円かかるそうです。

オットマンの実家は、サンフランシスコ近辺なので、サンフラン満喫したいです(はい、チビ太くんをお義母さんやいとこに預けて、、、)。アメリカ人はどうやってやんちゃな幼児を日中遊ばせるのかしら。涼しい季節ならまだしも。日本のように子育てセンターがあるのかしら。または、家が広いから、みんな家がジャングルジムみたいになっているのかな。

お義母さんにいろいろ聞きかなきゃ。

英語人

テーマ:
うちのチビ太君のことを人は様々な名前で呼んでくれます。

「ハーフ」はもちろんのこと、「2世」くん、そして、今日、小学生の男の子に、

「英語人みたい」と言われました。

面白いです。

凶暴化する息子

テーマ:
うちのチビ太くん、最近、凶暴化してきました!

また、ダメ、ダメを連発します。

しかし、本当は、“ダメ”が言えず、

“まめ、まめ”になっています。

最近、勉強再開しました。一日30分できれば、合格としてます。

読書は授乳中だけに限るように心がけています。そうでないと、家事がおろそかもいいところになってしまって。




ミーハーでも家電は、、、

テーマ:
ミーハーな性格なので、デザインが素敵なものに走ったり、話題性の高いものに走ったり、外国製のものに惹かれたりの私なんですが、よく考えてみると、最近購入した家電製品を見てみると、国産の中でも、地味な存在の

ひ○ち製が多いことに気づきました。

とても迷ったオーブンもそう、ビデオカメラも、もうすぐ買い換えたい掃除機もこちらになりそうです(変わるかも)。オーブンはシャー○、掃除機は、ダイ○ンやパ○ソニックが大人気なようですが、どうして、どうして、ひ○ち、地味に頑張っています。オーブンは、間口の大きさ、両面グリル、などなど魅力が一杯でした。

ビデオカメラもハイブリッドはひ○ちオンリー機能でしたし。

いや~、気づけば、増えています、うちのひ○ちグッズ。主婦の目線や日本人の使いやすさを追求、研究の賜物だと思います。

と、書いた後で、テレビや、洗濯機、エアコンなど、他社のものも一杯だわ。