皆さんいかがお過ごしですか🌈
お越しいただき ありがとうございます🌈




やっぱり助産師に
なりたいです!先生!



昨日久しぶりにある女のコから
連絡がきました。



私が看護学校の母性専任の先生だった頃
ある病院で実習させていただいてました。
そこの師長さんの元で働く
看護助手さん。




母性実習ではなかったのですが
師長さんが私が助産師ということを
知っておられました。

 


看護助手さんからお手紙をいただきました。
ビックリびっくりびっくり




なんとその看護助手さん!
先生!私看護学校行って
助産師になりたいんです!
教えてくださいおねがい




という内容でお話し伺い
助産師、なれますよ照れ
応援してます照れ
と伝えたのを記憶してます。





私が働いてた看護学校のオープンキャンパスで
母性ルーム担当してましたてへぺろ




私は先生から臨床の助産師に戻りたい!
で学校を退職した時に
彼女は私が働いてた看護学校に合格!
看護師さんになり
脳外科病棟に四年勤務。





でもやっぱり助産師の夢
諦めきれない!
お世話になった先生に
伝えたい!


といった連絡がきて
その時の記憶を全部思い出ししばし興奮爆笑




私は伝えました。
絶対に助産師になれる!!
『なりたい』でなく
必ずなれる!!
と。



熱く熱く熱すぎる彼女は
すでに助産師学校受験勉強スタート!
勿論脳外科でナースとして働きながら。
助産師学校はかなり難関です。
まず看護師国試の母性を10年分
余裕で全問正解。
小児科ももちろん。
そして既に購入されてた
助産師国試の問題する。
何が学んでおくべきポイントか自分で考えるキラキラ
そんな課題をいきなり出しました。
まさにじゅんママが合格したやり方ニヤリ




そしてまず受験校を決めるべき!




彼女はそんな私の言葉を全て受け止め
『わかりました!頑張ります!』



あの時と変わらぬ素直さと
真っ直ぐな決意
目標達成までの行動
諦めきれない夢への覚悟
格好良い!
一緒に働きたい!
と私は思ったのです。



脳外科での経験がある助産師は強い!
基本的に全ての領域は繋がってます。
脳外科の複雑なメカニズムを知り
看護を実践でき
急変対応はもちろんでき
観察力が優れている
最高です!



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



あー彼女をサポートしよ✨
ワクワクするんです✨
だってまた1人
女性の味方の仲間が誕生するんですから✨




最後までお読みいただき
ありがとうございます♡


今日はいよいよ引っ越しです!
またお伝えします!
お楽しみにおねがい