皆さんいかがお過ごしですか流れ星
お越しいただきありがとうございます流れ星
お待たせしました流れ星



やっぱり知りたかったグラサン拍手
排尿(前回)・排便メカニズム
この2つは全然違うグラサン拍手
今回は排便メカニズムグラサン拍手



虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹



脳の指令で
『便を出す』か『我慢する』
が決まる!





①食物は胃から腸に移動やでーランニング


②腸の見張り役『便きたでー』
 神経『OK!便送り出す力強めるわな筋肉


③腸『便出す準備しとくわ』
 神経『じゃ私脳に伝えとくわなー』


④脳脳みそ『ちょっと今ガマンDASH!やわ』
 脳脳みそ『よっし!便出そかー』
 脳脳みそ『お腹は力入れてよー
    肛門括約筋はラストスパートニヤリダウン



いかがでしたか 脳と腸の絶妙なコンビグラサン



ショボーン便を我慢しすぎると・・ショボーン
腸の見張り役は便がきたらすぐ分かります!
でも我慢しすぎると👉便意を感じなくなる



水分がとられて便が硬くなるえーん
 ⇨無理すると肛門が切れて痛い
腸が鈍感になるえー?
 ⇨便意を感じない
悪玉菌が増えて腸内環境が乱れるしょんぼり
 ⇨体の不調や病気になることもある



我慢の理由【例】
○保育園や幼稚園で便するのが恥ずかしいから
○便したいけど、大人が怖くて言えないから
○便失敗したら怒られて怖いから
○家以外だと環境が変わりできない
※大人は保護者や保育園や幼稚園などお子さんが関わる人



安心して便できる
環境作りや関わり
とても大切ですね💓




保育園看護師として関わる2歳児女の子は
【うんこするの恥ずかしい】と。
保護者の方からも連絡帳に便が一週間ないため
心配してます、と。




私はうんこは恥ずかしくなく、必要なことを
知って欲しくてうんこの絵本を置いておきました。
そしたら自から何度も読み
【うんこはいらないものが出るってこと?】
と私に確認していました。




【うんこは恥ずかしい】の思いは一気に消える
訳ではないですが 興味を持ち
学ぶ気持ちや行動、凄くないですかキラキラ拍手おねがい
『うんこのお勉強してるんや!
 先生にも教えてな!』と伝えたら
『うん、いいよウインク』と満面のスマイル♡
可愛いですよねバレエ




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
昨日コメントで教えてくださいました照れ
ありがとうございます照れ
離乳食開始した5ヶ月のお子さん
便秘なんです。


【この時期の便秘の理由】
星腸がまだ未熟
星母乳やミルクの量↓水分が↓
  ⇨便が硬くなりやすい⇨水分補給を
星大人の3倍の汗をかく⇨水分補給を
星消化の良い食事が多く 
  『便のもととなるものが少ない』など・・



【予防】
①食物繊維が多い食物を食べる
バナナ・さつまいも・りんごなど 

②だいたい!!決まった時間に食べる
必ず○時なんか難しくないですか?だいたいでOK!

③お腹を【の】の字を書くようマッサージ
スキンシップtime♡

④綿棒にワセリン(ベビーオイルなど潤滑油)
 を塗り、肛門に1約cm入れて回す
優しく刺激してあげましょ♡



もしも。
お腹張ってる、吐く、機嫌悪い、など 
いつもと違うな?
と感じたら病院受診をオススメします!
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


じゅんママから皆さんへ




排泄は人間にとって必要不可欠です。
お子さんがトイレで排泄できるということは
脳が発達し排泄メカニズムが行われています。



排泄はデリケートです。
保護者の自己満足で、失敗をすると怒るなどは
あってはなりません。
自尊感情を傷つけることすらあるからです。
娘は先生から失敗を怒られました。
幼稚園に登園できず休みました。
そしたら数ヶ月パンツ内にうんこだったのが
一気にトイレでできるようになったのです! 
先生への恐怖が無くなった瞬間できるんです!
因みにやはり先生への恐怖感は変化せず退園しました。
精神的に不安定な時期がありました。
今は回復してます音譜



メカニズムを知り
脳の発達に合わせて
お子さんの気持ち一番で
『排泄』という大きな成長を
一緒に見守りたいですね💓




最後までお読みいただき
ありがとうございます🌈