自分のマイホームづくりを総括して、実を言うと、大成功したと思っていますGOOD


大変な自惚れなのは十分承知ですが、


でも、誰だって限られた条件の中で一生懸命建てた家には


只ならぬ愛情が湧くのではないでしょうかラブラブ!


なので、成功の秘訣は人それぞれだとは思いますが、


私の考えるマイホーム成功の秘訣を記事にしておきますメモ





私の思う成功の秘訣はたった二つですチョキ


まずは、新居のイメージを出来るだけ具体的に描くこと絵筆


ライフスタイルはもとより、家事の動線や収納計画、買いたい家具など、


想定できるものは想定しておくことです家


ブルのおうち ~BE ECORDのおうち~


ブルのおうち ~BE ECORDのおうち~
(キッチンの収納計画を考えたときの絵です矢印クリックすると拡大します。)


そして、将来ここは変わるかもしれない、あるいは変えていきたいと思うところまでを


出来るだけ考えておくと良いと思いますニコニコ


もちろん、将来を完璧に思い描くことなんて不可能だし、


実際に住んでみてより生活しやすいように変えたいと思うことは当然のことなので、


あまりカチコチに考える必要はありませんがあせる


特に収納なんかは、生活する中で収納内容も量も変わってくるので、


収納方法を変えられるように想定するという、


想定しているんだかしていないんだか良く分からない感じですが、


そういう風に考えておくと間違いないと思います得意げ


我が家でいうと、棚は可動棚にしたり、将来のための予備スペースを確保したり


ブルのおうち ~BE ECORDのおうち~
(箱の中は空っぽ。将来のための我が家の収納予備スペース矢印


・・・というところかなと思います音譜





そして、もうひとつの秘訣は、最後まで諦めないことビックリマーク


当然のことながら工事が完成するまでは家は未完成です家


設計時のように自由に内容を変えることはできませんが、


建築中でも変更できる内容もありますYES


気になる箇所をそのままにしておいて、


後から「あの時、こうしておけば良かった汗」と思うことのないように、


大変だけど、完成まで走り続ける気持ちで走る人DASH!DASH!


現場の方には迷惑を掛けるかも知れませんが、


そこは気持ちよく対応してもらえる信頼関係を築いておくことも


必要なんじゃないかと思いますニコニコ


本来は設計図とおりに作るのが現場の仕事ですので、余分な仕事をお願いする訳だし、


ただの我儘な施主にならないように、人としての礼節を持ってきらきら


一方で、現場のチェックは最後まで厳しくグー


施主はおうち作りプロジェクトのプロジェクトリーダーです!!


リーダーのチェックは厳しくて当然ですから、


そういう面では現場の方がどう思うかなんて考えなくて良いと私は思います。





以上、私の考えるマイホーム成功の秘訣でしたニコニコ


これからおうちを建てる方の参考に少しでもなれば幸いです。





ブログランキングに参加しています。ポチしていただけるとランキングポイントが加算されます。


ありがとうございます≧(´▽`)≦


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 (別ウインドウが開きます。)