2017年05月16日(火)

不確かな中を進む。

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
不確かな中を進む。
まだ終わっていないけど、そう長くは続かないこともわかっている。
だから、真剣になれる。

"いま"を鮮烈に感じながら生きていける。
限りある残りを大切にしていける。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月15日(月)

明日は、もう来ないかもしれないし、

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
明日は、もう来ないかもしれないし、
また明日があるかもしれない。
常にその瀬戸際を私たちは生きている。

そのことさえ知っていれば、
1日、1日を大切に過ごすことも難しいことではないはず。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月14日(日)

自信を解き放て。

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
自信を解き放て。
世界を味わい尽くせ。
ほんの刹那でも、砂粒ひとつでも
そのすべてを脳裏に焼き付けて
最期まで生ききりましょう。
一期一会。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月13日(土)

昨日の帰り、車の運転中に

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
昨日の帰り、車の運転中に
前方で子どもが走って横切った。
自転車を押していた母親が、
「飛び出しちゃいけない!」と厳しく叱っていた。
その直後、
たぶん兄妹だろう幼稚園児くらいの女の子が
目の前に走り出てきた。

幸い、ゆっくり走行していたので
すぐにブレーキを踏んで止まることができた。
きっと兄を追いかけようとしたのだろう。
母親の悲鳴がまだ耳に残っている。

何事もなくてよかった。
でも、とっさのことに、その時は何も感じなかった。
半日経ってから今朝、ようやく
怖かったと思った。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月12日(金)

自分の心と身体は、いつも自分に忠実だ。

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
自分の心と身体は、いつも自分に忠実だ。
他人のことを優先すれば、
自分の心は黙っているし
自分の身体は他人のために動く。
それが自分のためになる、という判断のもとで。

しかし限界もある。
限界を超えれば
自分の心は疲れ始め、自分の身体は傷んでくる。
それでも本当に自分のためになる、と言い切れるだろうか?

ここは、よく考えなければいけない。
他人の声はよく聞こえるけれど、
自分の心や身体はそもそも喋ることさえできない。
どちらのほうを大切にするべきか。
明らかに後者だろう。
後者の声なき声に耳を傾けなければ、
本当に自分は何をしたいのか、わかるべくもない。

もともと他人の声はよく聞こえるのだから、よく聞けばいい。
でも、自分の心や身体の声なき声には、もっと耳を澄ませなきゃいけない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月11日(木)

今朝の泥だんゴケ。

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
投稿写真

今朝の泥だんゴケ。

これって、全体がコケに覆われたら
どういうことになるんだろう?
泥だんごがコケの中に取り込まれた、
ってことになるんだろうか。

生物と無生物のあいだ。
実は境界線なんかなくて、全体で一つなのかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月11日(木)

先日のおぼろ夜。

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
投稿写真

先日のおぼろ夜。

ぼてっとした風を切りながら、
駅から自宅までペダルを漕いでいた。
ふと見上げると、輪郭がはっきりしない満月。
でも、それはそれで夜空に溶け込んでいて落ち着く。
世界はちゃんと繋がっている。

蛙の鳴き声が響くなか、
湿気を身にまとって帰宅しました、とさ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月10日(水)

最近、ペットに服を着せてる人が増えたけど、

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
最近、ペットに服を着せてる人が増えたけど、
そのうち植木にも服を着せるような時代が来るのだろうか。
石に服を着せる、っていうパターンは結構ありそうな気がする。
石より植木のほうが私たちに近い存在のはずなのに
どうしてだろう?

石は成長しないから、というのもあるかもしれない。
植木の場合、服が損なわれる可能性が高い。
長く展示する目的で石に着せる、というのはアリだけど、
植木に長く着せていると服が破れそうだ。
服が服の意味を成さなくなる。

石ならマネキン代わりになるけど、
植木はマネキンには使いづらい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月07日(日)

今日の寝る前の私は、ちょっと大人げなかったかもしれない。

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
今日の寝る前の私は、ちょっと大人げなかったかもしれない。

私「おやすみー」
息子「おやすみなさい、リビング消しといてー」
妻「リビングは消せないよ、リビングの電気だよ消すのは」
私「リビングを消しとくよ」
妻「リビングは消せないよ」
私「いや、なんとか頑張ってリビングそのものを消しとくよ」
私「ちょっと時間かかるかもしれないけど」
妻と息子「・・・」

ちょっと大人げなかったかもしれない。

2017年5月7日、日曜日。
ゴールデンウィーク最終日の夜。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月07日(日)

しがらみは嫌いだ。

テーマ:Simplog(今日の「まこっちゃ」)
しがらみは嫌いだ。

しがらみなんか無くたってちゃんと成り立つはずだと信じる。
だから、しがらみを作らない。
自然発生的に生まれたしがらみなら取り除きたい。
それでもなお残るものが、確かなもの。

どうしても取り除けないしがらみもあるだろう。
それは宿命。
宿命なら仕方ない。でも、それだけにしておきたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。