就活や婚活、終活よりも大切なこと | 考えすぎ
2018年09月18日(火)

就活や婚活、終活よりも大切なこと

テーマ:「まこっちゃ」の目標

今までに多くの若者たちが、
「就活」を通して自分の人生について考え、悩み、苦しんできた。
「婚活」という言葉もよく聞かれるようになった。
就職も、結婚も、誰にとっても人生において最大の転機にもなり得る、重大な関心事だろう。
その後の自分の人生を左右するような、大きな選択を迫られるのが
「就活」や「婚活」である。


最近では、「終活」という言葉も聞く。
エンディングプラン、つまり、どのように死を迎えるかを考え、
計画的に理想的な死を迎えよう、とする活動のことを「終活」と呼んでいるらしい。
「終活」を支援する専門業者も増えてきているようだ。




しかし、就活や婚活、終活よりも大切なことがある。
それは、誰もが毎日必ずしている活動であり、
生きている限り、常に欠かすことのできない活動である。
「生活」だ。


これまでに述べてきたような言葉の意味合いからすると、
「生活」とは、まさに生きる活動だ。
「就活」「婚活」「終活」よりも、まず「生活」が大切なのは自明のはず。
生活を犠牲にして就活したり、
生活を犠牲にして婚活したり、
生活を犠牲にして終活することなど、想像しただけでも滑稽に思える。


僕は、現在、「生活」中です。
今まで、あまり「生活」をしてこなかった。その報いを今になって受けている。
けれども、これからは自分の「生活」をしっかり成就させ、継続して、
地に足の着いた生き方をしていく。


いつも、ありがとうございます。
引き続き「生活」を頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

まこっちゃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス