初フリークライミング | 考えすぎ

初フリークライミング

昨日、やっとフリークライミングを初体験した。




今までまともにスポーツもしてこなかったし、
笑えるほど握力のない自分には早すぎるような気がして、
以前から気になっていたが、ずっと始められずにいた。


昔から山歩きは好きだった。
ちょっとした岩場をよじ登ったり、木の根が浮き出た地面を歩き回ったりするのが楽しくて、
社会人になる前には、年に1度くらい山登りをしていた。
でも最近は、なかなか山登りに行く時間を取ることも難しく、
ここ数年くらいはハイキングすらしていなかった。


そこで気になってきたのがフリークライミング。
調べてみて、フリークライミング専門の施設があることも知った。
ただ、握力に自信がなかった、
・・・というよりもむしろ、「握力がないこと」にかけては自信があるくらいだったから、
まずはスポーツジムなどに通って、人並みくらいに体を鍛えなければいけいないのではないか、
という気持ちもあった。




「まあ、でもとりあえず始めてみよう。」

「始めてみて、もし駄目だったら、施設のスタッフさんに体の鍛え方を相談してみよう。」

と思い直して、行ってみたら・・・


意外に登れてしまった。
そして、おもしろかった。
また登りたい。


あれこれ考えすぎて踏みとどまっていただけで、単に始めてみればよかっただけ。
・・・そういう事例が、また一つ増えました。




とは言っても、危険を伴うスポーツ。
基本をしっかり教わりながら、続けていきたい。