『車輪の唄』 | 考えすぎ

『車輪の唄』

BUMP OF CHICKENの『車輪の唄』。


これほど情景が目に浮かぶ歌を、僕は、まだ他に知りません。




早朝、徐々に明るさを増してゆく星空。
生命が活動を始める直前。
世界が光に包まれる一歩手前。


自転車を漕いで、坂道を少しずつ上っていくと、
そこに広がっていたのは、視界いっぱいの真っ赤な朝焼けだった。


・・・こんなふうに文章で書いてみても、文字は無機質だから、
朝の空気の澄んだ感じとか、
自転車のペダルを交互に踏む躍動感とか、
太陽から光が降り注いでくる感じとか、
・・・やはり、うまく伝えることができません。
こうして説明するだけが、どうしても限度です。


でも、音楽は、その感じを直接的に伝えることができる。
『車輪の唄』
を聴いていると特に、そう感じます。
聴いているというより、まるで光景を見せられているようです。




もう、ずいぶん前から僕はこの歌が好きなんですが、
どこをどう感じて好きなのか、うまく説明する言葉が見つからないまま、
ずっと紹介できずにいました。


結局、紹介らしい紹介は全然できませんでしたが、
・・・なんというか、光景が目に浮かぶ叙事詩のような歌です。


『車輪の唄』
に限らず、BUMP OF CHICKENの歌は、

世界の一部を切り取ってきて、それを歌い上げたようなものが多いです。


BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
車輪の唄