こんにちは愛知家のおかみ
坪内直美です。
みなさまにとって大切な
「食」の話
長くお店を続けていく
おかみの失敗談から
秘訣?
など、お伝えできれば
と思っています。
「わかんねぇ、メニューだな」
先週の週末、お客様から
いただいたお言葉です。
グランドメニューにある
名古屋めしセット
ランチタイム限定の
名古屋めしランチ
日曜日のお昼にご来店いただいたのですが
ランチメニューが
お目につかないところに
あったので
名古屋めしセットの
ご注文をいただきました。
名古屋めしランチの方が
お得ですよ
とお伝えしました。
「どう、ちがうの」
「ドリンクとデザートが付いています」
「ひつまぶしは、ついていないの?」
「ひつまぶしご膳ランチもございます」」
ここで、お客様
???
「わかんねぇ、メニューだな」
ここまで、書いて
改めて、よ~くわかりました。
1回聞いて
次に
「なるほどね」
と思ってもらわなければ
伝わらないのです。
おかみは毎日
お店にいますから
例えば天ぷらそばは
暖かいもの、と決めてしまっている。
でも、初めてそば屋にきたら
天ぷらそばって
冷たいそばと、天ぷら
と思うこともありますよね。
再読します。泣
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