ロング丈もいいが、ショート丈も

ぱっと見、ロング丈はお尻が隠れるから暖かい!なんて思われる事が多いですが、私個人としてはそれ程変わらないのかなと思います。

それぞれ良い点悪い点はありますし、どちらかと言えばショートの方が着ている方が多いのかなとは思います。

 

●ショート丈

・取り回しが楽(本体面積が小さいので、バッグに収納したりと)

・レイヤードがしやすい(インナーの裾を出したりと)

・足が長く見える?(低身長の方は、ロングを避ける傾向はありますね)

 

 

 

●ロング丈

・一枚で体全体の殆どを覆うので、服のキレイなシルエットが前面に出る。

・スーツなどにも着られることが多いので、きちんとして見える。

・風を切り、ふわっとして雰囲気が出る。

 

 

などなど各々特徴がありますね。

私は両方それぞれ持ち合わせ、気分で着ると言ったところですがここ数年はロング丈が多かった気がします。

なんとなくショートの方が、普段着には使いやすいので、今年夏に一着既に購入しておりました。

季節外れなので、かなりお得に購入出来たのが理由です。

所謂オーバーサイズの普通な感じで、中綿ジャケットです。

よくあるタイプなので、着やすく定番で合わせやすいですね。

色味は淡い暗めのグレー、ジップとスナップボタン両方、フードなし等が購入の決め手です。

ダウンでない為¥5,000くらいでしたが、私は中綿で真冬も十分です。

ゆったりとしているので、重ね着も楽ですし…開けても閉じても割とだらしなくないです。

 

ただ昔のダウンジャケットによくあった、着膨れ感は少しあるかなとは思います。

従来のタイトなサイズの方が体に密着はするので、暖かいのかもですが。

 

 

 ショートだけでも気になるアウターが色々

今期結局ロング丈アウターで、お得に購入出来たので一着追加してしまいましたが…

ショートも安価なら、一つ追加するかとも考えています。

真冬はどうしても、ヘビーアウターが前面に出て主役になるので、いつも同じだと飽きてしまいますからね。

 

只、2022秋に購入した、『【BEAVER】 MANASTASH×AVIREX FIELD MA-1』はとても気に入っており、既にかなり着ているので買って良かったと思っています。

 

 

『<CITEN>モールスキンバルーンジャケット』も、コットンですが、モールスキンなので季節感がありますし、ゆったりサイズな為厚手のニットや、CPOなどインナーに着たら真冬でもいけそうな所です。

●ショートモッズコート

昨年秋モノ位から気にしていたのですが、モッズコートと言えば丈が長いというのが定番でした。

短い丈だと新鮮で、ウイメンズでは割とバリエーションがあった気がします。

今年は更に、素材でウール調(フリースのようなポリエステル)で気になる物がありました。

ポリピーチだとまあ定番のミリタリー、ナイロンだと作業着っぽくもなるので、冬っぽい素材が良いかなと思いました。

 

●マフラー付き中綿ジャケット

新しいなと思いましたが、モンスターダウン?に似たような丸みのあるブルゾンと言ったところですね。

マフラー有り無しで色々楽しめますし、軽やかな感じが良いなと思いました。

主にウイメンズで多いですが、ジェンダーレスな時代ですし今風なアウターな印象です。

 

●FIRST DOWN ファーストダウン モンスターパーカー スタンドダウンジャケット

今期から?ノンネイティブのデザインスタッフ?関連で洗練された印象です。

ダウンジャケットにありがちな段々がないアウターは、昔からありますが、オーバーサイズな為よりふわっと良い感じになったような気はします。

 

 

 

 まとめ

ショート丈は無難で普通なアウターとして着ることも出来て、近年の機能性が高い中綿などは安価でも十分暖かく見た目も良い物が多いですね。

毛(ウール)やツイードなどの風合いには敵わないものの、フリースはより畏まったコートなどをカジュアルに着やすい利点もあります。

新しいアウターを買うとそれに合う、ニットなどインナー、更にはブーツやパンツ、小物…とキリがないですが、年末年始などはどうしても出費が一年で最も多い時期でもありますし…

ずっと同じ服を気に入って着続けるのも素敵な事なのですが、30~50代は特にファッションに無鈍着だと時代遅れ感が出てしまう例が多いですし、やはり服は水物…

賞味期限があるというか、新しい物を着て気分を一新すると思えば、まあ楽しいものですね。

体系も年齢を重ねる毎に変わっていきますし、ファッションとまでいかないまでも、身なりをきちんとして清潔感を出すくらいは当然にしたいなーと思う事ですね。