大変長らくお待たせしました。

スパイス×ハーブでダイエット、帰ってきたよ!

台湾帰りで戻った体重を落とすよ!


今回はこちら!

ターメリック(ショウガ科)
別名:うこん、秋うこん、インディアンサフラン
原産地:熱帯アジア
利用部位:根茎

ターメリック=カレー!のイメージですが、
ウコン=二日酔いのアレ!のイメージですね。
ちなみに、ウコンと名がつくものには「春うこん」や「紫うこん」があり、同じショウガ科ウコン属に属しますが…別の植物です。


《期待できる効果》
主成分「クルクミン」
・脂肪細胞の分裂を抑制→脂肪の増加を防ぐ
・胆汁の分泌を増加(※胆汁の原料=コレステロール)
→胆汁分泌が多いほどコレステロールを沢山使う
→コレステロール値減少

ダイエット以外にもこんな効果が!
・認知症予防
…インド人の認知症の発症率はアメリカ人の4分の1
・美肌効果
…インドの女性はヨーグルトとターメリックを混ぜてパックにするらしい


《注意すべきは?》 
・肝臓に障害のある方は摂取を控えてください。
・また、健康な人でも1日の摂取量は2~3g。
ターメリックを取り入れたからといってすぐ体重が落ちるわけではありません。
・毎日少量のターメリックを摂取することで、脂肪が燃焼しやすい基礎代謝の高い身体へ体質を変える。これを目標にしましょうね。


Q.何ウコンがいいの?
A.秋ウコンです。
秋ウコンのクルクミン含有量は春ウコンの10倍!
サプリメントでとりいれる際は秋ウコンがおすすめです。


《高坂はこう食べる》
{422DD20B-DDBC-4E13-9AC1-ADE5D67A13D2:01}
カレー!やっぱりカレー。

ちなみに。
クルクミンは紫外線によって分解される成分なので、シミになったら洗って天日干しすると消えますよ。豆知識。



では最後に、ウコン川柳!
{4E458ED0-C342-4119-9E94-646F6859C0A5:01}
あの言葉じゃないんだね!

次回もお楽しみに!



前回までのスパイスはこちら