ブルーガール

テーマ:

幼稚園のお遊戯会に無事間に合いました!


次男の風邪が長男にうつって、もうだめかと思いましたが、インフルじゃなかったし、とにかく寝かせて寝かせて寝かせて、体力回復させて間に合いました!


長男、頑張ってました。


年長さん男の子の演技を観てこんなにお兄さんなんだ!と涙涙涙!


年少さん男の子の演技を観てこんなにあかちゃんぽかったけ??こんなに成長したのね!と涙涙涙!


とにかく泣きっぱなし!


来年は長男次男と登場するからさらに涙涙でしょう。


女の子は・・・・・


なんかもういろいろ別世界で・・・・


役がつくつかない、衣装からお化粧までいろいろありすぎて幼稚園側も大変ね!と。


ご自身もOGのママさんからいろいろ教えて頂いたけど、あの独特の振り付けは30年間変わらないらしい。


もともとはプロのバレエ団の方が振り付けに来ていてその助手の先生が学園の専属になってらっしゃるとか・・・・・バレエ団の先生はもう神様みたいな存在だったそうですよ!


とにかく振り付けや衣装が独特すぎて、最初はびっくりですが、そのうち慣れるんでしょうね。


昨年は会場がものすごく暑かったから今年はブルーガールの上下で暑くなりすぎないようにしました。


毛皮のママさんもいましたよ!




image

AD

VANS&デュベティカ

テーマ:

梅宮アンナがブログでVANSのハイカットをおしゃれに履きこなしててそれが猛烈に格好良くてマネしてみました。


が、が、が、アンナの足の長さの2/3くらいしかないもんだから、アンナと同じスリムタイプのデニムにハイカットにロングダウンだと思いっきりスタイル悪く見えました。


なので、私なりにスカート、レッグウォーマー、ショートダウンにしてみました。


アンナっておしゃれなんだけど、アンナじゃないと無理なコーディネートが多いから参考にはならないな!



image

AD

ガーベラ

テーマ:

今週末に長男の幼稚園のビッグイベントがあるので絶対に風邪はひかせられない!のに次男が風邪。


昨日病院に連れて行ったらまさかの3時間待ちでした。


すごくいい先生で、以前行ったらすごく空いてたのですが・・・・

午前中は予約がいっぱいみたいで・・・・


近所ですごく空いてるところがあるのですが、ちょっとやぶっぽいというか処方された薬が効かなくて、結局昨日行った病院に再度行く羽目になったこともあるので・・・・


しかし、子連れで3時間待ちは辛かった。


インフルの検査してもらったら陰性でとりあえず一安心なんですが、今朝起きたら長男もぐったり気味。次男はやや復活。


幼稚園は午前保育なので幼稚園に行きたいというので行かして・・・・・


帰宅したら御飯食べてお薬飲んで昼寝。


二人で家にいるとおとなしくなんてできないからとにかく昼寝!


夜も早くねてもらおう!


私も風邪気味。


でも、ここぞとばかり整理整頓。


子供たちの洋服の整理整頓もできて、おさがりの貰い手も決まりました。


スキーウエアをもらった高校時代の友人にあげることが決定!


ずっとマイホームを探していたけどついに購入!


引っ越し業者のことから、あれこれラインで話ました。


友達はマンションがよかったけどご主人の意向で狭小の戸建てにしたそうです。


同じ場所だとね、マンションのほうが広々しますけど、やっぱりご主人は地面が欲しかったそうです。




image

AD

大原御幸  林真理子

テーマ:

帯職人一家の話!


これは面白かったです。

この話を宮尾登美子先生で読みたかった!


林先生はこれから京都や東京のこういう女の一代記みたいな路線を進めばいいのになー!


さすがにアンアンやモアとか20代向けの小説は厳しくなって気がします。


テレビは相変わらずダウントンアビーに夢中。


春頃幼稚園ママとダウントンアビーお茶会するのが楽しみ!



image

ピティナのステップに初めて出場。


ステップというのは、まぁおさらい会みたいな感じで、自分の曲を舞台で弾いて先生から講評を頂くというシステムです。


小金井会場や青山会場は気が付いた時は満員だったので保土ヶ谷会場に応募。


保土ヶ谷、遠すぎる!と思いましたが湘南新宿ラインで横浜まで出てバスの乗り継ぎもスムーズに思ったより早く到着できました。


出場する子供たちの気合いの入ったドレス、ピリピリした親のムードから、これはかなりレベルが高いかも!!


と思いましたが、演奏聴いたら、小2でブルグミュラーのタランテラを弾いた子はまぁまぁ上手だったけど、それ以外はまぁそれなりな感じでした。


っていうか、親ばかですが、長男堂々とスタインウェイを弾きこなしてました。


やっぱり男の子だなぁと思いました。


受験生という高校生の女の子がショパンのエチュードとベートーベンのワルトシュタインを弾いていました。


どちらもすごく上手でいたが、ショパンは華やかで本当にききほれましたが、ベートーベンはねぇ、やっぱりこう軽い感じですね。もっとこう重低音を響かせた弾き方があってますよね。


まぁアジア人の女性だとこんな感じなのかなと思いました。


大学生の女の子もやっぱりショパンは華やかにテクニックも素晴らしく弾きこなしていましたが、やっぱりバッハが単調に聴こえました。


バッハやベートーベンて難しいのだなぁと改めて思いました。


長男は12月の発表会と同じくケーラーのバースデイ・マーチを弾きました。


ステップには3か月に1回くらい出場したいなぁと思うのですが、なかなか曲をもっていけませんね。


長男も自信をもって弾けていたし、スポーツもいいけどピアノってものすごく精神修錬になるな!と思いました。


次男もピリピリした空気に圧倒されたのか途中まではお利口に聴けてました!えらかった!





image



image

レモンドロップ

テーマ:

出張から帰ってきたパパからのお土産です。


レモンドロップは何度も食べたことあるけどチーズケーキは初めてだったのでうれしい!


定番の安心できるおいしさ!


朝イチの飛行機で帰宅したので、子供たちがいると戦いごっこやろうやろう!と寝られないだろうから、私は保護者会のあと図書館に連れて行って時間を作りました。


図書館では加古里子さんの本をたくさん借りました。


長男はかいぞくがぼがぼまる という本が気にいったみたいで何度も読んで読んでと言ってます。


おそらく私が子供のころもこういうストーリーってあんまり好みじゃないよなぁという気がするのでやっぱり男の子だなぁと思いました。


image

ソニアリキエル&アナイ

テーマ:

またまた幼稚園の保護者会。


ソニアリキエルのパンツが少しゆるくなってました。ラッキー!


土曜日でしたが、パパ出張だったので子供二人連れて行きました。

二人連れて行くと疲れがどっと!来年度からは私だけで行けるのでやっとゆっくり先生のお話きけますわ!


先生から長男がすごい成長していて、今度お手紙でお知らせします!とおっしゃてくださいました。楽しみだなー!


長男はマスゲームで結構重要ポジションなのでお遊戯会当日も早く集合して場所割り人員!


音楽会では鍵盤ハーモニカ担当。


いろいろ一生懸命頑張っていてそれだけで涙がでますね!



image

井の頭自然文化園

テーマ:

NHKのドキュメント72時間の取材を受けました。


象のはな子の前に来る人を観察!みたいです。


思いっきりすっぴんでした。


気の効いたコメントとか言えなくて・・・・たぶんカット。


「年間パスポートもあるし、近所に住んでるから100回くらい来てます。」とか答えました。


あと結構しゃべりましたよ!


でも一人で来ているおじいちゃんとかのほうがいろいろエピソードありそう!!


デュべティカの紺のダウンに青いニットのベレー帽です!



image

image

ブルーガール

テーマ:

幼稚園の保育参観。


子供たちがママ可愛い恰好で来る?と聞いてくれて、この恰好着替えたら満足そうでした。


アウトドア?カジュアルより、こういう恰好が好きみたいです。


靴も雪に備えてアウトドアの靴はこうとしたらこっちにしなよ!と勧められました!


長男が一生懸命頑張っていて泣きそうになりました。


ただ、暴れる次男を取り押さえるのが大変で泣けなかった。


本当に子供が頑張っている姿ってただただ泣けます。


どこか恥ずかしいのかいまいち自分を出しきっていない長男。

これからどんな風に変わって成長していくのか楽しみです。



image

久々児童館

テーマ:

幼稚園のお迎えまで時間があったので、児童館で1時間半くらいあそびました。


結構顔が広いほうなんですが、知っているママさんに一人もあいませんでした。


世代交代を感じますね!


次男はこういう知育系のおもちゃも器用に遊べます。


長男は不器用なのかうまく使いこなせてなかったかな??


ピアノとか器用だから弾けるのか??なって気もしますが・・・・いろいろ不器用な気もします。

次男のほうがいろいろのみこみが早いかな??



image



image

image

image


image

image