大掃除

テーマ:

今日はパパは昼間は会社で仕事したい&夜はお友達との忘年会!


というわけで、私は子供たちと・・・・・


さすがにもろもろ疲れて寒いし家も片づけたいし、今日は公園はやめて買い物と大掃除もどきでもするか!


いやー、公園行ってたほうが楽だったかな??


ウルトラマンごっこを仲良くやってるんですが、パンチが目に入ったとか長男がピーピーピーピー泣いて、その反撃にあった次男も泣く。


プラレールをすると急行と快速どっちが早いかで喧嘩になる。


いやー、疲れた!


ま、でも発表力というか人前で大きな声で自分の意見を言えるようになるためには、日ごろから大きな声を出してないといけないと思っているので、大騒ぎは全然ウエルカムなんです。


ご近所が文句言って来たら訴えてくださいっていいますよ!元法律事務所OLだし!



さすがに耐えきれなくなってお年賀でも買いに行くか!ということで吉祥寺にgo!!


なんかどこもすごい人で結局お年賀は買えず、どの鏡餅を買うかで争いになったりめちゃくちゃ疲れました。


まぁそれでも年末気分をなんとなく味わえたし!


帰宅してからは掃除掃除!


まぁいろいろ片づけました!

でも、今年は本当にいろいろ片づけたし結構片付いてる!


とにかく来年の四月からは掃除頑張ります!


お正月飾りは飾ってあるのですが、クリスマスツリーは放置。


子供たちと片づけました。オーナメントが2,3個割れるのは覚悟でしたが、丁寧に扱ってくれました。


季節の行事をしましょう!というけれど、なかなか簡単なことではないですね!


後は年賀状にひとこと添えるだけ!


明日の午前も片づけ頑張りたいです!



image



image

AD

東京ディズニー・シー

テーマ:

なんだかんだいってママが一番はしゃいでいた東京ディズニー・シー!!


子供たちはそもそもディズニーに興味ないし、ウルトラマンや電車のほうが好きみたいです。


一番もりあがっていたのは、マーメイド・ラグーンのアリエルのプレイランド。


ここは自由に遊べるキッズスペースというかアスレチックというかお化け屋敷のディズニー版みたなところです!!


水が噴き出すところもあってびしょびしょになってました!!着替え必須!!ちゃんと用意してきました!!



最初に入ったカバサというカレー屋ではなんとビールがなく、キャストの人に一番近いレストランでビールが飲めるところ!!と教えてもらい、ユカタンベースキャンプまで移動!!


11時くらいだったので、席も余裕でした。


家を7時に出たので8時半過ぎにはシーに到着。


海底2万マイルも15分待ちでした!!次男はメチャクチャ怖がってました。


マジックショーを観て、電車や船に乗りました。子供たちはアトラクションより電車や船が喜んでいたかな??


疲れたからどこかでお茶しようということになり、どこも30分待ちとかでげんなり。さまよった末たどり着いたニューヨーク・デリカテッセンで奇跡的に空席を発見!!


なんとここには生ビールもあり!!


ファストパスでストームライダーを観て、アリエルに行って、お土産を買って帰りました。


夜まではまぁ子供たちが大きくなってからですかね??


そこまでしなくってもと思います。


朝早かった分、午前中にいい感じに乗り物に乗れました。


ショーとかは私はビッグバンドのショーとか興味があったのですが、子供たちはなさそうだし・・・・・


結構、満足したので、しばらくディズニーはいいかな??


ハロウィンやクリスマスは装飾が綺麗なので行ってみたい気もしますが・・・・・


年末はクリスマスも一掃されちょっと寂しいですが空いているのでねらい目かなーとも思います。




image



image

image

image



image

image

image

image


image

image

AD

大掃除&お正月飾り

テーマ:

毎日子供たちとお外遊び・・・・


大掃除なんて・・・・・


まぁ次男が幼稚園行けば少しは掃除もはかどるかな・・・・


とはいっても気になっていたレンジフードを激落ち君で簡単にピカピカにしました!!


今年はあちこち片づけまくったので、まぁそんなに汚くはないですが、窓ガラス&サッシなどは次男が幼稚園に行ったら頑張りたいですね!!


お外遊びをまったくしないで、ひたすら家をピカピカにってのもねぇ・・・・




image

AD

凧あげ

テーマ:

パパは25日で仕事納め!!


凧あげをしました。


長男は上手に凧を上げてました。


次男は凧揚げがまだできないので、私と滑り台などで・・・・・


次男に同い年の子がちょっかいを出してきて、次男と殴り合い、お友達はギャーギャーギャーギャーパニックに、次男は平然としてました。



image

図書館

テーマ:

子供二人自転車乗せて絵本20冊乗せて本当に重いんです!!


でもこの記事読んだら来年も図書館通いがんばろー!と思いました。


私も本は買ってるし、母からも誕生日やクリスマスのプレゼントは絵本にしてもらっているので、自宅に本はまぁまぁありますけど、図書館はやっぱり蔵書数が圧倒的!!


近くに立派な図書館があるのだから利用しない手はない!!


一日2~3冊読んで、疲れて一日1冊で寝てしまう日もあれば、図書館とかに行けば4~5冊その場で読むし、トータルしたら年間800冊以上は確実に読み聞かせしていると思います!!


子供たちが自分で読むのはウルトラマンや電車の本(写真つき)ですが、それで十分だと思います。


やっぱり本好きな子になって欲しいなー!!



image

クリスマスディナー

テーマ:

今年も安心した気持ちでクリスマスを迎えることができて感謝。


子供たちが楽しそうに過ごしていて本当に暖かい気持ちになりました。


それから、がんばって働いてくれているパパに感謝!


来年も皆が健康で災害などもなく安心してクリスマスを迎えられますように!



image

image

image



井の頭公園

テーマ:

レゴ4時間~の公園遊び3時間。


いやー、今日も元気に遊びました!


長い棒を振り回して!闘ったり探検したり!


男の子はこうでなくっちゃ!


芸能ニュースで気になったことは、田中聖のお財布が無事もどってきたこと!

本当に暖かい気持ちになったし、届けてくれた人も良い人だし、ツイッターでつながったし。

いやーよかったよかった。



あと、窪塚洋介とピンキー結婚。ピンキーって整形豊胸って言われてるけど、ハロウィンのコスプレとか本当にお似合いだし、料理上手っぽくてお似合いカップル!

ピンキーおめでとう。

不倫略奪とかいわれてるけど、まぁ幸せになってほしい。ピンキーの髪型というか髪質が超うらやまい!




image


レゴ

テーマ:

クリスマスプレゼントは私の両親からは絵本や図鑑、お菓子、義両親からは念願のニンニンジャーの忍者一番刀とウルトラマンエックスのエックスラッガー!!


毎日、ニンニンジャーとウルトラマンになり切って怪獣を倒したり、戦いごっこしてます。


「民間人を避難誘導してください!」とか叫びながらマンションの廊下を走ってます。


そしてサンタクロースからは???


サンタクロースからはパパとママが選んだレゴと本です。


ウルトラマンと電車バスの本をプレゼントしました。


かなり喜んでくれてよかったです。


毎年サンタからはレゴと本にしよっかなー!!


レゴは結局、もう作りたい作りたいって大騒ぎするので、私と子供たちで頑張りました!4時間!


私がだいたい作ればチャカチャカつくれますが、それじゃあ意味がないので、子供たちに頑張らせました。


5~12歳対象ですが、長男が結構作れて驚きました。


次男はここにくっつけてと指示してくっつけられる感じです。


手先が器用になるし!


説明書どおりにつくるのってどうなんだろうと思ってましたが、独創性が失われるんじゃないかみたいな。


まずは模倣から!ということで、説明書どおりに作るにしたってすごく頭を使うし、頭の体操になるなと思いました。


一人で作れるようになるにはまずいくつかプラモデルみたいにつくって慣れてからですかね??


アマゾンとかあら定価よりかなり安く買えるので、私が欲しくなってしまいました!


それから吉祥寺にレゴ教室があるのですが、お友達も通っていて、とりあえずレゴを説明書どおりに作れるだけでもすごく勉強になるよなと思いました。



image

image



image

image

クリスマスケーキ

テーマ:
恒例のクリスマスケーキを作りました。

今年はパパが生クリームの泡立てを担当。泡立て器持ってるのも疲れますしね。

長男が苺を切ってくれました!

いつのまにやら。。。成長しました。

クオリティを求めるならママ中心にすればいいことで、私は子供達中心にワイワイやりたいので見た目はまあご愛嬌。


今年も幸せなクリスマスを過ごせたことに感謝。
{E227E32F-B829-4CBB-B933-C672215DE0DC:01}

{EF17647B-01CE-4002-B234-9435438D2333:01}

{A7AC6C5B-6794-4691-B570-161CFD524F8A:01}

{FEDA1C4C-B024-4846-8821-CB6F564FF562:01}

{11AB3DA8-A552-488A-A800-262E112B6C62:01}

{FBCA9A85-C1D5-428D-8541-99CEBF9D2E3F:01}

{285A3589-59B4-4446-93DC-0AB45DCD0C52:01}

クリスマス製作

テーマ:

今日は次男の体操教室。長男と次男と私で参加して、パパは市民プールで水泳!!


1500メートルも泳いだみたいです!!


体操など随分頑張れるようになりました。


糊が手につくのが嫌だといってやろうとしなくて、幼稚園ではちゃんとやる!とか一丁前に言ってました。


午後は家に籠ってクリスマスディナー頑張ります!!


寒いと肩に力が入るからか肩がこりますね!


今年もあと一週間かと思うと早い早い。


毎日を大切に過ごしていきたいです。



image