ここ10日間くらいはバタバタしていて、妙に疲れていると思ったら帯状疱疹でした。


まさか自分が帯状疱疹になっているとは夢にも思わず、痛みは筋肉痛かと思ってシップを張ったり、疱疹は湿疹かと思ってました。


もしかして、帯状疱疹?と思っていつもの皮膚科に行ったらやっぱり帯状疱疹でした。


現在は痛み止めを飲んで普通に過ごしてます。


帯状疱疹でもまぁ休めるわけでもなく公園に行ったりプレーパークに行ったり科学館に行ったり。


それから、幼稚園の勉強会に行ったり児童館の座談会に呼ばれて幼稚園についてのパネリスト?をやったり。


大変ですが、やはりネットにのってない生の声を得ることができて、大変ですが得ることのほうが多い気がします。



特に子供の習い事関係は!


ネットにのっているのは大手というかチェーン展開しているところの宣伝がほとんとで、宣伝する必要のない口コミのみのお教室などはやっぱりママネットワークがすべて!



子供の個人面談&保護者会もあったりして!


年中の先生は副主任だけあって、とてもしっかりしていて、子供をただほめるだけでなく、ウィークポイントを指摘してくれてそれに対する対策?なども提案してくれて!



私はまじめな長女気質なので、先生のおっしゃることは絶対!!!な感じで、かなりガーーーンとしましたけど、いろんなママ友と話したら、みんなウィークポイントを教えてもらって頭が痛いと言っていました。


先生も乗り越えたら成長!とおっしゃっていたので、試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。


そんなに大問題でもない些細なことなんですが、やっぱりねぇ・・・・・・・


それに遅かれ早かれ問題にはぶつかるし、何もなく快適な幼稚園生活過ぎると小学校に入ってから・・・・・。


保護者会はこれまた園長先生のありがたいお話!


幼稚園だけでなくその先の子供たちの人生まで考えてくれていてなんてありがたい!と思いました。


余談ですが、年長のママさんは個人面談で小学校を強く勧められて「めっちゃ営業かけられた!」と言ってました。


そうそうに外部に出ます!となると内部進学の子と差がつくんじゃないかとか思ってしまいますしね。進路については検討中が無難ですよね・・・・・・



image

AD

プリン

テーマ:

今日は義両親が遊びに来てくれました!


そうめんをゆでて、天麩羅をあげました!


天麩羅も天麩羅粉を使うようになって上手にカラッと揚げられるようになったからご披露できるようになりました。


グルメな義父もたくさん食べてくれました。


野菜嫌いの子供たちもカリカリだよ!っていうとばくばく食べてくれました。


義両親をお見送りしたあとは、子供たちとプリン作り。本当は雨の昨日作る予定でしたが、昨日は他の遊びに夢中になっていたので作りませんでしたので本日。


混ぜて焼くだけで簡単だけど、おいしく作れます。


今日は生クリームと牛乳を1:2の割合にしてみましたが、ちょっとコクがあるかなーという感じでした!


よくある濃厚!ってのは生クリーム100%なのか、牛乳の割合が少なくて卵が多いのか??



image



image



image



image

AD

梅雨

テーマ:

昨日も幼稚園終わった後は自宅で過ごしました。


晴れてるとお外遊びしなきゃ!みたいな強迫観念まではいかないけど、なんとなくそういう気持ちになるので、こういう梅雨時は家に閉じこもるんじゃなくて家事をはかどらせようという発想の転換で!


確かにソファーの隙間とか普段スルーしがちな掃除を徹底的にできました。


それから長男からメダルのプレゼントが!


ままのまが鏡文字になっているのとパパのパの○が二つなのがかわいすぎる!



image

image

AD

ピアノレッスン

テーマ:
今日は長男のピアノレッスン!

だんだん曲も難しくなってきて、長男も眠いと泣いたり、まあ、てんやわんやですが。


自宅練習中は長男の横にガッツリつきっきりでついて、膝の上には次男。

次男は、膝の上に立ったり長男にチョッカイを出したりピアノを弾いたり。

まー、大変ですが。

両手で子犬のマーチが弾けるようになりました!


いつも先生からお母さん大変ですねー。と言ってもらえるとホッとします。


今日は、先生から1言えば5わかる子です!と言ってもらえました。

いやー、頑張ってて良かったなと思いました。


1をわからすのに、7言わなくちゃならないような気がしますが、親はそんなもんですかね?

ピアノを練習すると眠くなるのは頭を使ってるからでしょう。


先生にピアノって頭を使いますよね!と言ったら、


そうなんですよ!

頭を使って、指先を使って、感情をコントロールして、全部使うからどっと疲れます!


と、おっしゃってました。


レッスンの時も眠い眠いと言ってるみたいです。


先生に、いやー自宅での練習が大変でー、

と言ったら、


そうなんです!みんな泣いて、闘いです!

と、おっしゃってました。

あんまり厳しくしてピアノが嫌いになっても困るし、でも月影先生みたいです。

イメージ画像としては、ダウントンアビーのマーサおばあさま、シャーリー・マックレーン似です。
{D25162BE-5D22-421E-B630-8997FA98E8D8:01}

{804BF95F-AA5A-4AAA-BF00-A3EF795FA73E:01}


井の頭公園

テーマ:

日曜日は井の頭公園。


パパと4人でボート乗りました。


なぜか子供たちは水中眼鏡をかけたまま!ずっと公園でもかけっぱなし!


月曜に次男と東急百貨店に行くときもゴーグルつけて!


幼稚園の送迎も次男はゴーグルつけてます。


探検隊みたいでかっこいいからだそうです。



image



image

プレーパーク

テーマ:

土曜日はプレーパーク!


10時に家を出て帰宅したのが16時!

6時間も炎天下の中子供たちは夢中で遊んでました。


子供たちは3時間くらい水遊びをやってたけど、親はしんどい。


ママ友は夜軽い熱中症になったと言ってましたし、私も日曜日の午後はダウンして昼寝してたし、月曜日から風邪気味。


やっぱり夏場は無理はよくないですね!


みんなで大鍋を囲んでお料理したり!子供たちもお料理させてもらいました!


ピアニカやハーモニカ、リコーダー、タンバリン、太鼓!いろんな楽器を演奏したり。子供たちはブレーメンの音楽隊みたいでめっちゃかわいかったです。


マシュマロ焼いたりどろんこしたり!


プレーパーク満喫!


ここで過ごすようになってワイルドになったと言われます。


また来よう!




image



image



image



image

ハッピーバースデー

テーマ:

6月16日で長男が無事5歳の誕生日を迎えました!


お祝いはパパがお仕事が忙しいので土曜日にしました。


とにかく健康で元気に成長してくれて感謝あるのみ!


いつも助けてくれるパパや両親義両親、お友達、ママ友、地域のみなさん、幼稚園の先生に感謝!!


いやー、あっという間というよりは、苦節5年という感じです。


野菜食べないとか、やんちゃな二人がとにかく大変とかいろいろありますが・・・・・



欲張らずに、初心を忘れずに健康でさえいてくれれば!と思ってます。



でもねー、欲張ってしまいますよね!


私なりに育児書などを読み漁ったり、講演会を聞いたり、いろんな方との情報交換により到達した考えは・・・・・


やるべき時期にやるべきことをする!


今は、国語や算数をやるべき時期ではない!


思いっきりお外遊びをさせて、意欲的な子供、好奇心旺盛な子供に育てる!


運動系の習い事よりお外遊び!


まー、私の子供ですからオリンピック選手を狙うほど運動神経がいいとはねー、だったら運動はまぁほどほどに、部活とか集団行動とかはいいと思うんですよ!


ただ、勉強をおろそかにしてまでスポーツ漬けってのは。

本人が両立したい!頑張る!ってんだったらもちろん応援しますけど・・・・・



それから今すべきは読み聞かせ!


読書量が学力に比例するみたいです。


将来、読書するしないは、男の子だしよくわからないですが・・・・


とりあえずママのお話聞いてくれてる間は読み聞かせしてあげたいな!と思ってます。


結構長いストーリーも聴けるようになってきました。


だいたい1日2~3冊、365日毎日必ず読んでrので、年間700冊以上は読んでるはず!


勉強はできなくっても、読書はする人になってほしいなぁと思ってます。難しい文学やら学術書じゃなくてもエッセイやハウツー本でも、読むと読まないのとじゃ全然違うー!


儲かる!とかモテル!とかでも全然いいと思ってます!




image



image



image

フレンチトースト

テーマ:

今日は午後から雨だったし、月曜日から母子3人なんとなく風邪気味だったので、珍しく自宅待機。


いやー家事がはかどりました!たまにはこんな日も大切ですね!


もちろんお外遊びも大切にしたいんですが!


こういう時テレビに頼らず子供たちが思いっきり楽しめるのってやっぱり兄弟がいるからだなぁと思いました。


大変だけどこういう時便利!!!!



無法地帯な我が家ですが「家の中で水鉄砲しない!」というルールが!


お風呂場とテラスでやってました。テラスではサンダルを履くというのは守られてませんが・・・・・



私は掃除とそれからクローゼットの整理整頓!お友達にあげられるおさがりもまとめられました。


我が家もスキーウエアとかスキーブーツおさがりでいただいたりして助かってるので、喜んでもらえたらな!



ここ数日は体調も寝込むほどではないにしろなんかだるくてやる気が起きなかったのですが、あれこれ片づけたらやる気もアップ!


やっぱりいい気が流れる気がします。


今日はネットスーパーで間違えて買ってしまった食パンがたくさんあったのでフレンチトーストを作りました。


子供たちに大好評!



image

昨日は幼稚園の勉強会の親子遊びの日!


小学校のホールを借りてやったので泥や蚊を意識しなくて良いのでハーフパンツ!久しぶりー!


昔は夏といえばハーフパンツを愛用してましたが、今は蚊が嫌なので、公園にはフルレングスです。


パラバルーンをやりました。


元幼稚園の先生のママさんによるMCが素晴らしかったです。


ハーイ年長さーん!とか!


パワーポイントが得意な方、写真が得意な方。みんなで知恵を寄せ集めればなかなかすごいです。


年長の部長さんはすごく気配りができる上にリーダーシップもあってまさにリーダーのために生まれてきた方!気配りができる人は多いけど気配りができてリーダーシップもあるってすごいですよね!


あとは上の子の時も含めいろんな役員をされてるから場慣れしてる感じ!



image



ケーキ&ピザ作り

テーマ:



昨日は長男のピアノのレッスンのあと公園で遊び!今日も午前中は次男の体操教室。


私もさすがに疲れたー!と思ってましたが、子供たちも疲れてるみたいで・・・・・


今日は幼稚園のあとは図書館に行ってお料理タイム!


長男は12時間睡眠を取ってるのに7時半には即寝。

次男も毎日2時間お昼寝してるのに7時45分には寝てます。


元気いっぱいでへとへとになりますが、とにかくたくさん寝てくれるのが救いです。


今日は明日の長男の誕生日会に備えてのケーキ作りとピザ作りです。


さすがに味見をしすぎ!1/4くらいは生クリームなくなりました!次回からはもう1パック増やすか・・・・・・・


ピザはもう適当の分量にしましたがなんとかなりそうです。


体操教室の先生がこちらのお母様達は梅雨時お外に出かけなくてもちゃんとご家庭で楽しませる術を心得ているから大丈夫!とおっしゃってたけど・・・・・


折り紙とかじゃ間が持たないし・・・・


私はお菓子作りとかしか思い浮かびません。


工作好きなママさんとか尊敬!



image



image