玉泉寺から、河津方面へ北上して10分。
前日に行くつもりだった、
伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)
通称、白濱神社

源頼朝公参拝のお宮
北條早雲信仰のお宮

一の鳥居
こちらには白濱神社と。

御神木の薬師の柏槙
樹齢二千年!

そしてこちらは、
白龍の柏槙

拝殿
御祭神は伊古奈比咩命(三嶋大明神=三嶋大社の祭神の后神)

こちらから本殿へと向かう。
本殿参拝目安は7分ほど。
階段を登って、
本殿
そして階段を下りて。
再び拝殿を。
写真には写らないようにしましたが、結構参拝者がいましたよ。

白濱神社の境内はこんな感じ。
海に鳥居がありますね。

行ってみました。

『白濱』だけに、白砂の浜が。
写真では見えづらいというか見えないですが、サーファーがたくさんいましたよ🏄️

そして目の前に。
鳥居が見えます。

近くまで行ってみました。
こちらは大明神岩という岩の上に建つ鳥居。
天気がいいと、青い空と青い海が広がる景色が素敵です。

この日はこんな天気だったもんで。

浜に戻って。

神聖な場所を訪れました。

御朱印も頂いて。
奥さまはこちら。

僕はこちら。
ともに書き置きのものです。
そして白濱神社を後にして、再び下田市中心部へと向かいます🚗