宝篋山へまたまた登ってきました

今日は嫁のリハビリ登山ということで
2.0km 登り1時間30分 下り1時間
の一番短い山口コース②にしました


出発点は大池公園(筑波総合体育館)となります
大池公園は逆さツクバが綺麗に映っていました
桜が咲くと凄く綺麗に映えそうです



体育館脇にトイレがあります

目指す宝篋山遠く感じます


8:03出発
池の脇を通り山へ向かって田んぼ道を歩きます
案内が無いので不安になりますが
自分を信じて道なりに歩きます

8:10
1km位歩いて、初めての案内板で心が穏やかにww
山口コースは左です
山口コース①、②は途中まで一緒ですよ


8:12
また少し歩くと案内板が出てきますので
ここを右へ


筑波山を見ながら進みます


8:17
体育館から1.5kmほどで
やっと登山道の入り口です
ここまでの1.5kmはコース外?
ここから山頂までは3km これは山口コース①の距離です



少し石が多いですが登山道らしくなってきました
極楽寺、常願時コースに比べると歩きやすいです



8:29
ここで山口コース①と②の分岐です
②は右へ
耳が冷たい


8:47
新寺コースと合流
残り1.2km


9:13
小田城コースと合流です
ここで山口コース②は終了となります


前を歩いていたおじさんが何やら
写真を撮っていたので
自分も写真を撮ってみました
これは何?と聞くと、「豆、名前は解らないから帰ったら調べる」とおじさんは言っていましたw
「4種類の豆が有る」とも言っていたのでここからは豆探しですww

色々な実があるようです
ノササゲ:豆です

アオキの実:豆ではありません

ヤブランの実(種子):豆ではありません


なぜか温度計
良く見えませんが4℃です
今日は霜が降りていました


もう少しです
当然距離の短い左側へ


9:30
見慣れた山頂です

筑波山が良く見えます




山頂はとても賑わっておりました。

登りは1時間27分
下りは1時間
マップ図とほぼ同じ時間でした

山口コース②はすれ違う人も少なかったです
歩きやすいコースですが登山道までの距離がネックなのかもしれませんね

15000歩は前回の常願時コースとほぼ一緒でした
辛さは全然違いますが

来週は暖かいようですね

天気が良ければ山口コース①

行けるかな~