筑波山を見に
宝篋山に登ってきました

標高461メートル
霞ヶ浦、関東平野、空気の澄んだ日には富士山など
360℃パノラマは筑波山からの眺めと同じですが
一つ違うのが筑波山を見ることができるのがお薦めポイントです

小田城跡の近くの宝篋小田休憩所(自販機・トイレ有り)脇の駐車場は
6:45で9割方埋まっておりました(70台止められそう)
9:30下山時は満車でした


6:50
登山コースは6ルートありますが
登りは一番人気の中央の極楽寺コースで登ります
山頂まで3kmのコースで
所要時間は1時間35分と書いてあります


各コースの入り口にある
イノシシ除けのフェンスを開けて入ります
閉め忘れないよう!!


このコースの前半は
沢の脇を登ります
小さな滝があるのでこのコースを選びました
が、意外とキツかった~

7:01
慈悲の滝



7:13
こころの滝


7:17
白滝




7:29
葵の滝(スマホ)


ここから先は沢を外れ山頂へ

7:35
残り1.2km
少し開けたところで一息



8:10
ようやく山頂
所要時間1時間20分
ちょっとペースが早かったのが疲れた原因かも



この先には待望の筑波山がドーンw


まあ雲が多いのは解っていたのですが少し残念でした~

6コースあるので次回に期待しましょう

霞ケ浦


みさん登り慣れしているようで
お弁当を食べたり
カップ麺を食べたり
ゆっくり本を読んだりしていましたよ


山頂でカップ麺が食べたい願望が湧いたので
道具を買わないとねw


下りは
小田城コースでバキューンと一気に
こちらは元々地元の人が使っていたコースでかなり歩きやすいのですが
膝が、、、ゲラゲラ笑ってました

下りも色々写真を撮りましたが
今度登った時にでもアップしたいと思います

9:35
休憩所到着
1時間弱


コーラーがおいしい

 

富士山と対比して「西の富士、東の筑波」と称されるだけあって

小さい山ですがまだ行った事が無い所が沢山ありそうです