年末の贅沢は”ふく” | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

おはようございます

今日のご訪問ありがとうございます

 

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

 

元旦に能登半島地震が発生しました

家が損壊している様子に涙がでました

道路が歪み崖が崩れた様子を見て地震の恐ろしさを改めて思い知りました

被災された皆様が一日も早く日常に戻れることをお祈り申し上げます

 

2日には羽田空港の事故

残念ながら海上自衛隊の5名が亡くなられましたが

日本航空機の乗客乗員が全員無事というテロップには涙し拍手しました

このような事故で乗客乗員に1人の犠牲者も出さなかったは奇跡だと

国内外から評価されています

乗員の方の日頃の訓練の賜物だと思います

事故の原因究明を急ぎ二度とこのような事故の無いよう望みます

 

********************************************

 

2022年10月に奥さんと黒川温泉に行く予定でしたが

ブラヒロシの体調不良でキャンセルしました

それ以来 ミニ旅行にもいけてませんでした

 

11月末奥さんの12月勤務シフトが決まりました

運よく年末27~28日と二連休になっていましたので

急遽 27日に近場で宿泊できる宿をネット検索

下関の関門橋に近い宿を予約できました

 

ということで12月27日午後出発

北九州自動車道~関門トンネル経由で下関へ到着

チェックインには ちょっと早いので火の山山頂へ行ってみました

お天気も良く遠くまで見渡せました
瀬戸内から日本海まで180度以上が一望できました
関門橋はブラヒロシが下関の大学に在学中(S48年)に開通しました
そして去年開通50年を迎えました
日々メンテナンスしてあと100年は大丈夫とのことです
火の山山頂には、戦艦大和の砲弾が鎮座していました
散歩されてる方もたくさんいました
山頂まで登って来られたのでしょうか(*_*)
 

16時過ぎに宿にチェックイン~関門橋が見えるお部屋でした

 

ブラヒロシは大浴場へ…

体の芯まで温まってロビーに行くと無料のビールサーバーがありました

そこで風呂上がりに至福の一杯を頂きました

無料のアイスクリームもありましたがこれは後ほどに

 

夕食は午後6時からです

下関と言えば”ふく”・・・ふぐ会席をいただきます

(お宿のホームページより)

ふぐ会席は初体験だぁ~と奥さんは食事の前からワクワクです

 

お品書きです

先付    ふぐ皮湯引き ふぐにこごり ふぐ寿司
名物    ふぐ刺し30枚(とらふぐ) 薬味
蒸し物   ふぐシューマイ
焼物    サザエつぼ焼
鍋     ふぐちり鍋(とらふぐ)
揚物    小ふぐ唐揚げ
食事    ふぐ釜飯 香の物三種
汁     赤だし
果物    デザート

 

とらふぐのふぐ刺しとふぐにこごりとふぐ寿司

 

薬味を入れてふぐ刺しをネギに巻いていただきました

 

ふぐシューマイ

 

ふぐちり鍋(とらふぐ)

 

思いっきりふくを堪能しました

ちなみに下関では「ふぐ」のことを「福~ふく」というそうです

 

奥さん初体験のふぐ唐揚げ
美味しい~と感激の声
 
その後、最後のデザートまで美味しく頂きました
ご馳走様でした
 
食後、ロビーで無料のソフトクリームをいただき
お部屋でデザートpartⅡをしました(笑)
お腹がいっぱいでしばらく休み、落ち着いて爆睡
 
朝ご飯です

 

このあとふぐ茶漬けもいただきましたので

朝からお腹満杯になりました

 

奥さんは娘たちにお土産とふぐ茶漬けを買いました

こうして年末のふぐ会席の旅は終えました

 

今年も機会があればミニ旅行に行けたらいいなぁと思います

 

奥さんは元旦がお休みでしたが

2日・3日と張り切って仕事に出かけました

今年も身体に気をつけて元気に働いて下さいね

 

今日もご覧いただきありがとうございます