あの人気店でも使えた!!台湾消費金で貰った悠遊カードが使えるBrown的オススメのお店 | ぶらぶら台湾

ぶらぶら台湾

台湾旅行や台湾グルメ、海外旅行、カフェや趣味の事などを
マッタリと綴っていきたいと思います
Copyright © ぶらぶら台湾 All rights reserved.

もう春だというのにまだまだ寒いですね?先日なんか春の選抜高校野球で雪が降りましたもんね、そら寒いわ。

 

 

 

最近YouTubeの台湾旅行に行かれた方の動画を見ていると、以前に比べて消費金の当選確率が上がっているような気がします。(あくまでもみた動画でのイメージです)

 

この消費金、事前申し込みが必要で台湾の滞在期間が3日から90日の個人の旅行客が対象です。なので3日未満の滞在や団体旅行やツアーの方は対象外なので注意が必要です。気になる商品の種類ですが以下の4種類から選ぶ事ができます。

 

①悠遊卡 EASYCARD
②一卡通 iPASS
③愛金卡 icash
④ホテルバウチャー

 

①~③は日本でいうところの交通系ICカードであらかじめ5000元(日本円にして約2万4千)がチャージされています。④はホテルで使えるこちらも5000元のバウチャーです。台北を中心に旅行する人がこの中から選ぶなら個人的には①の【悠遊卡 EASYCARD】一択だと思います。何故なら使えるお店が断トツで多いからです。【台北を中心に】と書いたのはこの悠遊卡は地方に行くと使えるお店が少なくなったり、また南の方では一卡通 iPASSの方が使えるお店が多かったりするからなんですが、台北周辺しか行かない私には悠遊卡が使いやすいというわけです。

 

【悠遊卡】が使える代表的な店

 

【コンビニ】


・全家(ファミリーマート)
・7-11
・Hi-Life
・OK MART

 

日本ではローソン、7-11派ですが台湾に来たらファミマ派に転身します。それは台湾オリジナルの商品が多く、それらがめっちゃ美味しいから。特にペットボトルの中に茶葉がダイレクトに入れられたファミマオリジナルのお茶は絶品です。



【スーパー、ドラッグストア】


・全聯福利中心
・家樂福(カルフール)

・Watsons(ワトソンズ)
・康是美(COSMED)
・美華泰(MIRADA)
・POYA寶雅

 

ばら撒き土産を買うならこのスーパー2店は絶対に外せないですよね。もちろんばら撒き以外に自分用のお土産も買えるのでオススメ。今回もこの2店でめっちゃ買いました。あと女子に人気の台湾コスメが買えるドラッグストアでも使えるのがありがたいですよね。



【交通】


・MRT
・バス
・タクシー(台灣大車隊)

 

MRT、バスは言うまでもなく、タクシーも台灣大車隊なら悠遊卡が使えるのでタクシー乗るなら台灣大車隊がオススメ。関西でいうところのMKタクシーみたいな感じで、ドライバーの質が高いです。ホテルでタクシーを呼んでもらうなら台灣大車隊を呼んでもらうと幸せになれます。



【お土産】


・新東陽
・義美

 

台北の街中や空港なんかにもあるので残高が余ったら使い切るのに便利なお店。


【雑貨】


・光南
・小北百貨
・金興發生活百貨
・無印
・ダイソー

 

台湾でよく見かける【〇〇百貨】は生活雑貨のお店で、夜市のある近くにけっこうあります。台湾の飲食店でよく見る「おいしい」や「いちばん」と書かれたメラミン食器からジーパイ入れる紙袋、ピンクのストライプのビニール袋なんかもこの〇〇百貨で揃います。




【ドリンク系】


・50嵐
・鮮芋仙
・COMBUY
・COCO
・一芳
・思茶
・KEBUKE
・スタバ
・MR Brown

 

台湾と言えばドリンクスタンド。そのなかでも個人的にオススメのKEBUKEで使えるのはポイント高いと思います。あと鉄板の50嵐とCOMBUYで使えるのもありがたい。



【飲食店】

・八方雲集
・正忠排骨飯
・鼎泰豊

 

日本でも食べられるので個人的には台湾に行ってまでは絶対食べない鼎泰豊でも使えます。なぜ日本人は台湾で2時間以上並んで鼎泰豊に行くのか。台湾人の友人も理解不能と言ってました。

 

 

今回悠遊卡が使えて良かったお店

 

【澎玉191】

 

言わずと知れた迪化街の日本人に人気のお土産屋さん。毎回このお店でピーナッツのお菓子を10袋ほど買うんですが、今回もいつものように大量に購入しレジに持って行ったところレジに手書きの悠遊卡のPOPが!支払い時に悠遊卡を出して使えるか?と聞いたところ使えるとのことで今回の消費金でGetした悠遊卡でお支払い。めっちゃ助かる。

 

 

 

 

【來好】

 

 

こちらも永康街にある日本人に大人気の台湾雑貨のお店。来月には西門にも新店がオープンするみたいで楽しみです。このお店のスタッフは日本語が話せる方が多く、初めての台湾旅行の人にも安心です。そしてどの商品もめっちゃ可愛い!!お茶の試飲やドライフルーツ、パイナップルケーキの試食ができるなども人気の秘密ですね。私は今回このお店で過去最高額の1万5千円分爆買い。

 

 

テーブルに乗りきらない重複しているお土産がほかにも大量にあるけど、赤×印のモノ以外は全て悠遊卡で購入しました。中には台湾あるあるの1個買うと1個無料のモノもあったりしてお得に買い物できました。今回飛行機はチャイナエアラインだったので夫婦二人でスーツケースにパンパンにお土産詰めて帰ってきたけどLCCならアウトでしたね。

 

 

皆さんも台湾消費金で悠遊卡をGetしたら是非爆買いして台湾の経済を回してきてください。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 

↑ 宜し ければ応援クリック ↑ お願いします。

読んでいただきありがとうございます。クリックしていただければ更新の励みになります。