いとこの結婚式で!! | 身代わり恋愛希望!! 迷走の婚約女

いとこの結婚式で!!



いとこの結婚式で!!


先週末、いとこの結婚式に出席してきました。母と私と義理の姉と、、、。

母は四人姉妹の長女ですから、三女の娘(花嫁)からは大叔母なんでが、、。

昔からおしゃべり姉妹で法事やこういう席では、ほとんど旦那さん達は無言のままお酒を飲み続け、母達や子供達(私達)が賑やかにしている場面しか見たことがありません。  


今回も親族席に集められて、料理や、ドレスのことを好き勝手に文句をつけたり、誉めたり、、。


初めて出席した、義理の姉は少し戸惑いながらも、、、楽しく宴もたけなわ、、、。


クライマックスの花嫁の両親への手紙と花束贈呈です。
女同士って涙が連鎖しますよね?母娘、姉妹、友達、、、。

少し暗くなった会場で、花嫁が手紙を読み出したときに既に母たち姉妹は涙をこらえ出し、、、、 花嫁の父の胸に花がつけられ、その叔父がすすり上げると、ワッと涙があふれます。

母姉妹から私に感染、、。

その時です!

「うおおーーーーーー。ぐずっ!」

地の底から聞えてくる、低いうなり声!! 遠くからのようで?もう一度。


「うおおーーーー。」


「えっ?」もしかして?うちの?

隣を見ると、膝にあった純白のナフキンを顔面に当てて、両手で顔面を覆い吠えているのです。

70を前にした、大叔母である母が、、、。

私が一番に気付いて、テーブルを見渡すと母の妹たちや叔父、義理の姉も困ったような顔。 母本人はそれに気付き、


「まぁちゃんも、こうする筈だったのにぃぃぃぃ。」


姪っ子の結婚式の感動シーンに感極まり、娘の破談を嘆き吠えてしまった母。

私もどっと泣き笑いで顔が歪みました。

娘の騒動を目の当りにして、チリナルをののしり、結婚する前に分かって良かった、まぁちゃんにはまだまだ可能性がある!なんて日々私を励ましてくれた頼もしい母でしたが、こんな心境にさせたなんて、、、。

心許せる、母の家族の前で、母は感情が押さえることが出来なかったのでしょう。

感情って、年を重ねると薄まるのかと思っていたけど、、まだまだ生身の女の感情を母は持ち合わせていました。

”申し訳ないな”今更ながらに感じました。
そして母は強いなっとも思いました。


チリナルからの連絡はありません。

2月2日に来る筈だった連絡はありません。



春頃に私の就職が決まり、新しい道に進む可能性ができた時にでも、話す機会が出来たらいいな?って思っています。


先日、引き出しを片付けていたら、昔もらったゴールドのライターが出てきたのです。

「コレ、オヤジの、、、。」

当時はチリナルのお父さんも元気でしたが、いまやそれは形見です。



チリナルはきっと忘れていると思います、、、。