パソコンで、作業をしてたら、
使用中のソフトが固まってしまったりとかして、

「あちゃ~」と思ったことはないですか?


例えば、ワードとかエクセルとかで資料を作成していたり、
ブログでかなり大きな記事を書いていたり・・・とか。


何の前触れもなく突然固まってしまって、
今までの作業の内容を保存することすらできない。

それが何時間もかけた文章だったりすると、
もう怒りすらわいてきますよね(笑)


でも、そんな時は・・・


画面をキャプチャーを使うと良いですよ。


キーボードに「PrintScreen」あるいは「PrtSc」などと書かれた
ボタンがあるので、それを押すとキャプチャーできます。
もしかしたら、キーボードによっては「Fn」キーを押しながら
「PrintScreen」を押す必要があるものもあるかもしれません。


そして、Windowsに付属のペイントなどに、貼り付ければ、
とりあえず画像でですが残すことができます。


とりあえず、画像として残すので、
入力しなおさないとならないのと、
表示されていた部分しか救済できないというのもありますが、

はじめから、全ての文章を思い出しながら入力するよりは
よっぽどましなんじゃないでしょうか。