先日も玄関に置いてあったどんぐりから

赤いいも虫が這っているのを発見して

息を呑んだマメコ。

出てきませんようにと願いながら

洗ったどんぐりを冷凍庫に入れました。

 

11月のアトリエは

「どんぐりが主役の額縁作り」

 

準備は

玉島の森で拾ったどんぐりの下処理と

同じく玉森で拾った葉っぱをおし葉にすること

クリスマスカラーも含めて手紡ぎした糸

台になるフレーム

 

最近は直前に仕入れたネタで

その日の工程を

カブトがRちゃんに説明してくれます。

 

まずはRちゃん

大好きなピンク色でどんぐりを色づけ。

他の色を勧めてもひたすらピンク、ピンク。

 

カブトは白いどんぐりにして

雪だるまに見立てました。

 

「中の(フレームに入れる)紙ちょうだい」

(あら、写真を入れたらと思って用意してないのだけど‥)

「黒い紙にしてみようか〜」

とフレームの大きさに切ってやると

Rちゃんは大胆に葉っぱをペッタン。

 

カブトは繊細にサンタを描きます。

秋のフレームと冬のフレーム

それぞれの世界が現れました。