このブログはPRも含みます。

いつも良いね、コメント、読み逃げありがとうございます。

とても励みになっております。


副業の勧誘宣伝広告のためのブログ、最近多いスピリチュアル系のブログには興味ありません!

そういう方のフォロー返しもしませんので、事前のお断りなく削除させていただきます。ご了承ください。



はじめましての方はこちらをどうぞ私のこと



なお、アメンバー承認はその方のことが分かるブログを記されているか、コメントのやり取りのある方に限定させて頂いております。






  儚いわ〜






宮崎の地震九州地方の皆様大丈夫でしょうか?

私も親戚や友達がいるので心配していたら、神奈川県も地震アラートが鳴り、本震か!?と身構えました。



普段から備えはあるので、避難生活自体は心配していませんが、子供達をテレビや家具から守らなきゃ!という防衛本能は働き、2犬を抱きしめてソファの上に避難していました。


結果は3くらいだったので揺れてるな〜くらいの軽いもので良かったです。



皆様も暫くは地震に備えてお気をつけてお過ごしください。






さて、今日はネタもないので今日はあゆ



こんな顔だったっけ?



いや、違う!



今日のあゆはこっち


時期の鮎を2尾買ってきました。


先日は塩焼きだったので



今日は加工してみようと思います。


お腹を押してうんちを出します


包丁でぬるっとしたウロコを取ります。





頭を落とし内臓をキープ


内臓は後で使います。





3枚下ろしをして軽く塩をふります





手前から

ニンニク1かけ

玉ねぎ1/4

内臓と骨のスキ身をたたいたもの





お鍋でニンニク→玉ねぎ→内臓の順で炒める






味噌小さじ2を加えて炒める



少し冷ます



冷めたものを裏漉しする





内臓ペーストの出来上がり





写真撮り忘れで借り物です。

レンチン茄子を作る




春巻の皮に鮎半身、茄子、内臓ペーストを入れて巻く



骨と一緒に色づくまで揚げたら出来上がり


お塩を少し振ってどうぞ。




いつか和食屋さんで頂いたメニューを自分なりにアレンジしてみました。

これだけ時間をかけて作るのに

作るのは2時間、食べるのは3分


儚いわ〜