前から、CVポートに針を刺すのが痛いなとは思ってました。

 

闘病ブログさんの記事を見て「やっぱり痛いよね!」と今更ながら直視してしまいました。

 

腕に刺すより、1.2割増し痛いかもしれない 笑い泣き

 

 

CVポートは鎖骨下、皮の下にあり、皮一枚刺すだけなので、「もしかしたら針を刺すときに痛くないかも。」と設置直後は思いました。

 

でも痛かった 滝汗

 

ビックリした。

 

痛覚ってどこにあるの? 

 

表皮か?

 

 

そして前回の投与時、ポートから抜いた針を見てしまったのです。

 

針が細いタイプの画びょうみたいだった(たぶん)。

 

 

これを、主治医が

 

「ちょっと痛いですよ。」と言いながら。

 

ブス~~ と刺すわけです。

 

 

針の細い画びょうを。

 

 

CVポートの中心を目がけて結構力強くぶっ刺される感じ。

 

 

こんな事言ったら、みんなCVポート留置を全力で回避するようになるかもしれない ニヤニヤ

 

仕方がないので

CVポートの良い所、

 

EC療法などの強い抗がん剤で血管がダメージを受けがちだが、CVポートなら太い血管に直接入りすぐに拡散されるので血管にダメージ受けにくい。

 

あと、メーカーの東レさんのサイトの質問箱にCVポートに関しての質問したらとっーても親切な返事がキタ!

 

ちょっと感動した。

 

でも、これはあんまり関係ないか。

 

これくらいかな?

 

 

あとCVポートの良い所、投薬時のルート取りで失敗しにくいとの事だが、これはね。

 

私は、いい血管らしいので採血やルート取りで刺しなおされることはほとんどありませんし。

 

ココで言う良い血管とは。

(採血する人がやりやすいの意味)

 

浮き出て見えやすい。

細くない

弾力がある。

どこからでも採れる。

 

と言われた事があります。

 

 

最後に、CVポートを撤去する時期についても考えています。

 

高額医療費、多数該当が発動している間に取って欲しいと思います。

 

ハーパーを続けている限りは高額医療費多数該当対象だと思うので。

 

何事もなければ今年中にできるかな?

 

そろそろポート周辺の皮膚をゴシゴシ洗いたいです。

 

 
 投薬後で保護シール(?)貼ってるところ。