11月20日(日) | 文太親分の闘病日記

11月20日(日)

退院8日目


昨晩~今朝

下痢便2回(ほとんど水溶)、嘔吐なし、ベッドでオシッコあり。

ここのところ、ベッドでオシッコするようになった。無意識に出てしまうのか。先日は病院の診察台で粗相した。撫でられて気持ちよくなっても出てしまうようだ。

10時

昨日と同じ、カロリーエースに吸着剤を混ぜて給餌。合計で20ccしか飲んでくれなかった。

飲ませて10分たたないうちにトイレで下痢便。大量。今給餌したばかりの流動食ではないと思うが・・・、早すぎる。

15時

無理に食べさせると嘔吐、流動食は水溶の下痢、徐々に痩せてゆく姿を見ると、嫌いな病院へ行くよりも、静かに寝かせてあげた方がいいのではないか、散々悩みながら、やっぱり病院へ行くことにした。

16時

体重3.96キロ。とうとう4キロを切ってしまった。ほとんど食べていないのだから当然だが・・・。

血液検査 ※)括弧内は前回数値

BUN 68.0(64.6) Cre 4.3(4.5) IP 5.9(5.4)

上昇傾向だが、急上昇というわけではない。が、重度の腎不全には違いない。

むしろ、肝機能の低下が現れてきた。ALB(アルブミン)1.9(2.1)正常値の半分くらい。食べていないことによる肝不全。

自力ではもちろん食べないし、強制給餌しても嘔吐してしまう。流動食も水下痢になってしまう。

担当Dに思い切って聞いてみた。

「食事が取れないので、かなり厳しい状況。」

分かりきっていたことだが、涙を止めることが出来なかった。


11/20-1