こんにちは。

文章コンサルタントの堀内です。

 

本日は、「また行きたくなるお店」の話をしたいと思います。


              ◆

 

また行きたくなるお店のポイントはいくつかあるのですが、

 

ひと言で言うと、


「特別扱いされている」と感じる店です。

 

たとえば、

 

飲食店であれば、どんな些細なものでもいいから、

何かをサービスしてくれること。

 

昔、何度か行ったことのあるラーメン屋では、

 

「これ、新製品のデザートなんですが、
 試食して感想を聞かせてもらえませんか?」

 

と言われたことがありました。

 

うれしかったですね。


また、ある店では、行くたびに名前で呼んでくれます。

これもうれしいポイントです。


 

あと、適度に声をかけてくれるのも、 
 
大事にされていると感じることができてうれしいですね。

 

ただ、飲み物がなくなりそうなときに、

 

「お代わりはいかがですか?」と言われると、


なんだか営業されているようで、
あまりいい感じはしないのですが、

 

「お水かお茶か、何かお持ちしましょうか?」

 

と言われると、営業色がなくてうれしいですね。

 

(微妙な違いなんですが・・・)

 

これだと、「同じもの(梅酒)をもう一杯!」と、
頼んでしまうと思います。


 

あとは、帰るとき。

 

お店から出て、見送ってもらえるとうれしいものです。

 

中から、声だけ掛けられるのと、

外にわざわざ一歩出てきて、

きちんとお見送りしてもらえるのとでは、

 

大事にされている感が全然違いますからね。


              *


もちろん、

 

料理の味とか、値段とかの要素もありますが、

 

前回も書いたように、

 

安くて、味もそこそこでも、

やっぱり店員の態度が悪いと、二度と行きませんので、

 

接客は大事なんだと思います。


              ◆

 

<本日のポイント>

 

・「お代わりはいかがですか?」ではなく、
 「お水かお茶か、何かお持ちしましょうか?」


              ◆

 

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