ひどい筋肉痛になり、筋肉を作るために鶏肉を食べようとしてふと思い立ち、唐揚げのようではあるけど唐揚げではなく、小麦粉に塩、コショウ、コンソメ、ニンニク、パセリ、粉チーズを混ぜた粉をまぶし、油ではなくバターで揚げた、なんとなくおフランス風の洋風鶏唐揚げにしてみました!

なので〝唐揚げ〟ではなく、いわば〝仏揚げ〟ですw

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、
醤油味ではなくコンソメ味の唐揚げもなかなかにイケます!

バターと粉チーズでボーリュームもあり、外はカリカリ、中の鶏肉はジューシーでC'est tres bon!です!

パンはもちろん、白いご飯やワイン等、お酒の肴にもよく合う!

作るのもわりと簡単ですし、こちらもまたおススメな鶏肉料理レシピですよ(^ー^)/☆
○材料
・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1/2枚
・ニンニク……1粒
・キャベツ……2、3枚
・白ワイン……適量
・バター……大さじ3杯ほど
・小麦粉……お椀に軽く1杯ほど
・コンソメ(顆粒)……大さじ1杯
・塩……適量
・黒コショウ……少々
・乾燥パセリ……少々
(・レモンのしぼり汁……ひとまわし)

○作り方
下準備として鶏肉を包丁でよく叩いてから一口大に切り分け、白ワインをまんべんなく塗してしばらく置いておく。

②小麦粉に塩、黒コショウ、乾燥パセリ、コンソメ、粉チーズを加えてよく混ぜる。

③鶏肉に②の粉とすりおろしたニンニクをよく塗す。

④フライパンでバターを溶かし、⑤の鶏肉を投入。たまに裏返しながら、火が通るまで揚げる。
※中まで火が通っているか心配な場合は、少し切れ目を入れるなどして確認しましょう。

⑦お皿に盛り、付け合わせの千切りにしたキャベツも乗せれば出来上がり☆

※お好みでレモンのしぼり汁をかけても美味しいかと。
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ