梅雨も明けて、夏真っ盛りですねえ……ということで、ふと思い立ち、トマト、ズッキーニ、茄子、オクラ、とうもろこしを天ぷらにして白いご飯に乗せた、色鮮やかな夏野菜の天丼を作ってみました!

かける天つゆは甘じょっぱい醤油味のスタンダードなもので。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、夏野菜の天ぷらはやっぱり美味しいです!

普段はあまり天ぷらにしない具材ですが、トマトもズッキーニも天ぷらによく合う!

もちろん白いご飯ともベストマッチです!

作るのも意外と簡単ですし、ガッツリ食べられて栄養も満点!
こちらもまたおススメな天丼アレンジですよ
(^ー^)/☆
○材料
・ご飯……丼八分目
・トマト(あまり熟れてないの)……1/4個
・ズッキーニ……1/6本ほど

・茄子……1/4本

・オクラ……2本

・コーン(缶詰)……大さじ1杯

・天ぷら粉(小麦粉でも可)……適量

・調理油……適量
・醤油……大さじ2杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々


○作り方
①トマト、ズッキーニは1cmほどの輪切りに、茄子は縦1/4にする。

②天ぷら粉(小麦粉でも可)に冷水を適量加えて軽く掻き回ぜる。
※通常よりも少し粘度強めに。混ぜすぎず、ダマがあるくらい軽く混ぜるだけにするのがサクサクにするコツ。

③フライパンか鍋にたっぷりの油を入れ、適温(※さい箸を入れて泡が立つ程度)まで加熱する。

④トマト、ズッキーニ、茄子、オクラ、コーンを②の液に付けて油に投入。ころもがカリカリになるまで揚げる。
※トマトは水気で油が飛び跳ねるかもしれないので注意!

⑤天ぷらが揚がったら、キッチンペーパーなどの上に並べて余分な油をとっておく。

⑥醤油、みりん、料理酒にお好みで胡椒、一味、七味、山椒等の香辛料を合わせてよく混ぜる。

⑦丼にご飯を盛り、その上に⑤の天ぷらを乗せ、⑥のつゆをかければ出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ