毎日、お暑いですねえ……ということで、最近、冷製の豚バラ大根をよく作ってますが(※こちら

を参照)、今度はキュウリのピリ辛な浅漬けを合わせて作ってみました!

これまでの冷製豚バラ大根は湯がいて冷やす作り方でしたが、今回はより合いそうだったんで炒めて冷やしております。

キュウリのピリ辛漬けは、醤油、酢、胡麻油、辣油に胡椒、一味、山椒を加えた液にキュウリを1時間ほど浸けたものです。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、このキュウリのピリ辛漬けも冷たい豚バラ大根によく合います!

コリコリの大根とシャキシャキのキュウリの歯応えがなんとも真好吃ですし、辛味と酸味のある中華風の味が食欲のわかない夏の暑い日にもピッタリ!

もちろん白いご飯のおかずや酒の肴としてもベストマッチです!

作るのも超簡単ですし、意外とボリュームもあってガッツリ食べられる!
こちらもまたおススメな冷製豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆



○材料
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・大根……輪切りにして5cmほど
・キュウリ……1本
・細ネギ……1本
・胡麻油……適量
・辣油……数滴
・醤油……大さじ2杯
・酢……ひとまわし
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①豚バラ肉は一口大に、かつら剥きにした大根は5mm幅のかまぼこ形、キュウリは麺棒などで叩いて潰してから一口大にする。細ネギは薄くスライス。

フライパンに胡麻油を敷き、大根を投入。少し焦げ目がつくまで炒める。

③フライパンに豚バラ肉も加え、軽く塩、胡椒、一味、山椒で味付けし、肉に火が通るまで炒める。

④ 醤油、酢、胡麻油ひとまわし、辣油に胡椒、一味、山椒を加えてよく混ぜ、漬け汁を作る。

⑤キュウリと粗熱をとった豚バラ肉を④の漬け汁に入れ、よく絡めて1時間ほど置いておく。
※大根は漬けると苦味が出るので、食べる直前に合わせる。




⑥大根も⑤に加えて混ぜ、お皿に盛って上に細ネギを乗せれば出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ