ふと思い立ち、キーマカレーのお肉のように鶏肉を鶏ひき肉に変えた親子丼を作ってみました!

長ネギも合わせて細かくみじん切りに。

でも、卵はそぼろではなく、半熟にして鶏ひき肉と長ネギを卵とじにして。

味は普通に定番の甘じょっぱい醤油味です。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、この鶏ひき肉の親子丼もなかなかにイケます!

細かい鶏ひき肉にダシの味が染み込んでなんとも美味!

間違いのない安定の美味しさです!
 
作るのも簡単ですし、ガッツリ食べられてボリュームも満点!
これもまたおススメな親子丼アレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
・ご飯……丼八分目ほど
・鶏ひき肉……小鉢1杯ほど
・卵……1個
・長ネギ……1/3本
・調理油……適量
・醤油……大さじ1杯
・みりん…… 大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①長ネギをみじん切りにする。

フライパンに油を敷き、鶏ひき肉、長ネギを入れ、火が通るまで炒める。

③フライパンに醤油、みりん、料理酒、水半カップを加え一煮立ちさせる。

フライパンに卵を溶いて投入。軽く混ぜ、半熟になるまで火を通す。
※黄身と白身が混ざらない程度に軽く溶くのがコツ。

丼にご飯を盛り、その上に④の卵とじをかければ出来上がり☆

※お好みで一味、七味、山椒等もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ