→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ


ナポリタンをイメージしたイタリアン餃子☆


手作り餃子の可能性に目覚め、これまでいろいろな料理をイメージした餃子を作って参りましたが(※創作餃子INDEX参照)、先日作った「ボロネーゼ餃子(スパゲティ・ボロネーゼ=ミートソースを表現した餃子)」が美味しかったので、今度は「ナポリタン」風の餃子を作ってみました!

ちなみに本場中国では水餃子(皮が厚い茹でた餃子)が主流ですが、日本式の焼き餃子タイプ。

具材はひき肉に代わりにベーコンと、トマト、タマネギ、ピーマンとスタンダードなナポリタンのもので。

味付けはもちろんトマトケチャップです。

通常の餃子と違い、火が通り難く、またバラバラになりやすい具材を使っているので、餡は生ではなく、一旦、煮込んでから入れております。

まあ、ナポリタンなのでだいたい想像できる味かとは思いますが、具材を包んだパスタ「ラビオリ」のようでもあり、予想通りにこのナポリタン餡も餃子によく合います!

パリっと焼いた皮の中からナポリタンの味が広がり、なかなかに真好吃!

味が濃いのでそのまま食べてもBuono!です!

もちろん、白いご飯やお酒の肴としてもベストマッチ!

具材を刻むのや皮に包むのに多少手間をとられますが、高度な技術は不要なので誰でも美味しく作れて、こちらもまたおススメな餃子レシピですよ(^ー^)/☆


※断面図 わかりづらいですが、ナポリタンの具材が入っております。

 

○材料

※今回はお手軽に市販の皮を使ってますが、ご家庭で皮から作ってももちろんOK!
(25個ぐらいできる分量になります)
・餃子の皮(市販)……作る分だけ
・厚切りベーコン……細かく刻んで小鉢半杯ほど
・トマト……1個
・タマネギ……1/2個
・ピーマン……1個
・ニンニク……1粒
・オリーブオイル……適量
・赤ワイン……ひとまわし
・トマトケチャップ……大さじ2杯ほど
・小麦粉……小さじ1杯
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……少々

(・粉チーズ……少々)

(・タバスコ……少々)


○作り方

※今回はお手軽に市販の皮を使ってますが、ご家庭で皮から作ってももちろんOK!


①ベーコン、ピーマンは細かく賽の目切りに、トマト、タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。


②フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクをさっと炒める。

③フライパンにベーコン、タマネギ、ピーマンも投入。塩、白コショウ、一味で味付けしてしんなりするまで炒める。

④フライパンにトマト、トマトケチャップ、赤ワイン、小麦粉を入れ、よく混ぜながら適度に水気がなくなるまで一煮立ちさせる。


⑤餃子の皮に冷ました④の餡をスプーン軽く1杯ほど乗せる。


⑥皮の縁に水を付け、半分に折って餡を包む。


⑦縁にまた水をつけ山形に折って装飾する。


⑧食べる分だけ⑦〜⑨を繰り返して作る。


⑨フライパンにオリーブオイルを敷き、火にかけてよく熱する。

⑩餃子を並べ、中火にして1分焼く。


11 フライパンに水1カップを注ぎ、蓋をして弱火で水気がなくなるまで焼く。


12 水気がなくなったらオリーブオイルを回しかけ、強火で裏に焦げ目がつくまで焼く。


13 お皿に盛り、黒コショウ、乾燥バジルをかければ出来上がり☆


※お好みで粉チーズ、タバスコ等をかけてもBuono!ですよ☆



→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ