→ 総合INDEX(TOP Page)へ

超簡単でタンパク質もとれる!豆腐を煮込んだかけうどん☆

 

豆腐とうどんが余っていたのでふと思い立ち、超シンプルにお豆腐を入れたかけうどんにしてみした!


まあ、豆腐入れただけなので、説明するまでもなくだいたい想像できる味かとは思いますが、豆腐とうどんもなかなかによく合い、普通に美味です!


また、大豆が原料なのでタンパク質も取れますし、お肉を使っていないので通風の気がある方にも優しい一杯となっております。


もちろん作るのも超簡単なので、夜食や軽食にも最適! これもまたおススメなかけうどんアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料

※豆腐は木綿でもOKですが、絹ごしやおぼろの方が口当たりが良いかと。

・うどん(生が一番だが乾麺、茹で麺でも可)……1玉

・絹ごしorおぼろ豆腐……半丁

・長ネギor細ネギ……みじん切りにしてひとつまみ

・めんつゆ(原液)……大さじ2杯ほど

・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

 

◯作り方

①豆腐は4cm角ほどに切り、ネギは薄くスライス。


②丼に豆腐、めんつゆ(原液)を入れ、水を加えて丼八分目にし、鍋で一煮立ちさせる。

③うどんを茹でる。

④丼にうどんと②の豆腐入りスープを盛り、薬味のネギを乗せ、お好みで一味、七味、山椒等もかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ