夏とはいえ、毎日暑いですね……ということで冷製パスタ(スパゲティ)をまた一つ。

ポテトサラダを作ったら大量に余ったので、ふと思い立ち、これをソース代わりにした冷製スパゲティを作ってみました!

ポテトサラダにはオリーブと塩を足し、パスタに絡みやすいよう粘度を緩くしつおります。

さらに時折、かけることもある胡麻ドレッシングもかけて。

また、ポテトサラダに合わせるマストな茹で卵、レタス、トマトも添えてます。

まあ、スパゲティサラダみたいなものなので、だいたい想像できる味かとは思いますが、ポテトサラダで食べるスパゲティもなかなかにBuono!です!

レタスなどの具材とももちろん良く合う!

作るのも簡単ですし、冷製なので食欲の湧かない暑い日にもさっぱり食べられてお腹にも溜まり、こちらもまたおススメな冷製パスタレシピですよ(^ー^)/☆


○材料
※ポテトサラダの作り方は割愛します。
・スパゲティ……100g
・ポテトサラダ(市販でもご家庭の味でも)……小鉢1杯ほど
・卵……1個
・トマト……1/2個
・レタス……1、2枚
・オリーブオイル……大さじ1杯ほど

・胡麻ドレッシング(他のお好みのものでもOK!)……適量

・塩……適量

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方
※ポテトサラダの作り方は割愛します。
①茹で卵を固茹でに作り、殻を剥いて輪切りにする。

②トマト、トマトは一口大に切る。

③ポテトサラダにオリーブオイル大さじ1杯ほど、塩、白コショウを加え、よく混ぜる。

③スパゲティを完全に茹でる。
※冷やすとパスタが少し硬くなるので、アルデンテのように芯は残さず。

④スパゲッティを冷水で冷やし、オリーブオイル、軽く塩、白コショウを絡める。

⑤お皿にレタスを敷き、その上にスパゲッティ、茹で卵を乗せる。

⑤上から胡麻ドレッシング、黒コショウ、乾燥バジルをかければ出来上がり☆

※よく混ぜてお召し上がりください。


→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ