→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

チョコレートを加えた餡子の和洋折衷おはぎ

 

今日は「春分の日」、春のお彼岸なので、おはぎのアレンジを一つ……。


ということでふと思い立ち、餡子にチョコレートを加え、ココアパウダーもかけた和洋折衷なおはぎを作ってみました!

ブラックチョコレートのほのかな苦味が大人な味でなんともC'est tres bonです☆


チョコレートも意外と餅米との相性も良く、作るのも簡単ですし、こちらもおススメなおはぎアレンジですよ(^ー^)/☆




○材料

・餅米……炊いてお茶碗1杯ほど

・餡子……小鉢1杯ほど

・板チョコ(ブラック)……1/2枚

・砂糖……小さじ1杯

・ココアパウダー……小さじ1杯


○作り方

※餡子の作り方は割愛します。


①餅米を炊く。


②炊いた餅米に砂糖を加え、一口大に握って丸め、よく冷やす。


③板チョコを細かく砕き、湯煎して溶かす。


④餡子に溶かしたチョコレートを加え、よく混ぜる。


⑤丸めた餅米に④のチョコレート餡をまんべんなく塗り、水をつけたスプーンなどで表面を平らに整える。


⑥お皿に盛り、ココアパウダーをかければ出来上がり☆


餅米から作らず、市販の餡子おはぎから餡子を剥ぎとり、チョコレートを混ぜて再び塗るというより簡易な作り方もできますよ☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ