→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ


ふわとろオムレツを青椒肉絲にかけた中華風オムライス☆


最近、豚肉とピーマンがあるとよく青椒肉絲を作っている私ですが、ふと「青椒肉絲をたまごで包めばミートオムレツっぽくなるんじゃね?」と思い立ち、なんならオムライスにしてみようと思い、炒飯の上に青椒肉絲を載せ、さらにふわとろオムレツをかけて中華風のオムライスにしてみました!



※中身

青椒肉絲の味つけは市販の青椒肉絲の素で。

青椒肉絲も載せるので、炒飯は具材ネギのみのシンプルで薄味のもので。


ふわとろオムレツと青椒肉絲はものすごくよく合います! まさに中華風のミートオムレツみたいな感じ。


そして、その二つのマリアージュした味がさらに炒飯にもベストマッチ!


洋食と中華の合わさった感じが超絶的に真好吃です!


作り方も意外と簡単ですし、C' est tres bon!で、こちらもおススメなオムライスアレンジですよ(^ー^)/☆

 

○材料

・たまご……2個

・ごはん……お茶碗大盛り1杯

・細ネギ……2本

・青椒肉絲の素

・ピーマン……1個
・豚バラ肉……2、3枚
・たけのこ(水煮)……細切りにして小鉢1杯ほど

・バター……大匙1杯

・オリーブオイル……適量

・胡麻油……ひとまわし

・辣油……数滴

・醤油……ひとまわし

・砂糖……軽く大匙1杯

・塩……少々

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

・乾燥バジル

 

○作り方

①ピーマン、豚肉、たけのこ(水煮)を細切り、細ネギはみじん切りにする。

②フライパンに油(私は健康のため、オリーブオイルを使用)を敷き、ピーマン、豚肉、たけのこを入れ、塩コショウ、一味、山椒で味付けして軽く炒める。

③フライパンに青椒肉絲の素、胡麻油、辣油を加えて混ぜながらさらに炒める。


④フライパンにまた油を敷き、ご飯と細ネギを入れ、軽く塩、胡椒、一味唐辛子、山椒で味付けして炒める。

 

⑤ お皿に④の炒飯を盛り、その上に③の青椒肉絲を載せる。


⑥たまごを溶き、塩、胡椒、一味、山椒、砂糖を入れてよく混ぜ、バターを溶かしたフライパンに投入。素早く掻き混ぜながら火を通し、薄く伸ばして半熟状態に。


⑦ふわとろになったオムレツを⑤の上にかけ、さらに乾燥バジルをかければ出来上がり☆

 

→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ