→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

りんごをたっぷり入れたフルーティな醤油ラーメン☆

今日は「長野県りんごの日」ということなので、ふと思い立ち、りんごを入れた醤油ラーメンを作ってみました!

りんごの産地に住んでいると、傷のついた商品にならないりんごを大量にもらったりするので、その利用方法の開発適量な目的でもあり……。

今回はスープにすりおろしたりんごを入るとともに、煮込んだりんごのスライスも載せております。

さらにりんごなので、シナモンも欠けたりして……。

なんとなく合いそうなので叉焼もトッピング。

意外に思われるかもしれませんが、これが意外なほど超絶的に真好吃です!

りんごの甘酸っぱさが醤油ベースのスープに溶け出し、なんとも不思議な味なのですが、これがクセになるお味で箸が止まらなくなります!

煮込んだりんごのスライスも意外と美味しい!

シナモンも五香粉(ウーシャンフェン)に似ているので中華にはよくマッチです。

作るのも意外と簡単ですし、想像を上回る美味しさなので、こちらもおススメなラーメンアレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・醤油ラーメン……一人前(生が一番だがインスタントでも)
・りんご……1個
・叉焼……3、4まい
・細ネギ……1本
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・シナモン……少々

○作り方
①りんごの皮を剥き、12枚ほどは薄切りに、残りはすりおろす。細ネギはみじん切りにする。

お湯で溶いた付属のスープを丼一杯にして鍋に入れ、すりおろしたりんご、薄切りりんご、叉焼、胡椒、一味、シナモンを加えて、薄切りりんごが柔らかくなるまでよく煮込み、薄切りりんごは飛び出しておく。

中華麺を茹でる。
※インスタントならスープと一緒に煮込んでも美味しいですよ。

④丼にお湯を加えて八分目にしたスープ、麺を入れ、その上に煮込んだ薄切りりんご、叉焼、細ネギを載せ、追いシナモンをかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ