→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

唐揚げを使ったなんとなくUSAっぽいオムライス☆

 

今日は「宇佐からあげの日(USA☆宇佐からあげ合衆国建国記念日……大分県宇佐市名物の唐揚げ記念日)」なので、ふと思い立ち、唐揚げをチキンライスに使ったオムライスにしてみました!


さらに〝宇佐からあげ〟なので(使ったのは普通の唐揚げですが…)、ちょっとUSAっぽく(※宇佐はローマ字でUSAと書くことから町をアメリカ合衆国に見立てている)、タマネギの他、コーンやポテトを入れ、ガーリックを利かせたチキンライスに。


ふわとろオムレツを載せるのにちょっと失敗してしまいましたが、まあ、おかげで中に入れた唐揚げがよく見えますw



もちろん、ケチャップ味に唐揚げもコーンもポテトもよく合うので、味は抜群です。


ふわとろオムレツともよく合い、簡単に作れてC'est tres bon!な、こちらもおススメのオムライス・アレンジですよ(^ー^)/☆

 

○材料

・ごはん……お茶椀1杯くらい

・たまご……2個

・唐揚げ(市販でもご家庭の味でも)……2、3個

・たまねぎ……1/2個ほど

・じゃがいも……1個

・にんにく……1粒

・オリーブオイル……適量

・バター……大さじ2杯ほど

・トマトケチャップ……大さじ1杯ほど

・砂糖……大さじ1杯

・塩……少々

・白コショウ……少々

・ブラックペッパー……少々

・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方

①たまねぎはみじん切りに、じゃがいもは小さな四角に切り、にんにくは薄切り、唐揚げはごろごろ感が残るくらいの大きさに切る。


②フライパンに油(私は健康のためオリーブオイルを使用)を敷き、①の具材+コーンを投入、塩、白コショウ、ブラックペッパー、一味で味付けして炒める。


③フライパンにご飯を加え、トマトケチャップをかけてよく混ぜながら炒める。


④たまごを溶き、塩、コショウ、一味、砂糖を加え、よく混ぜる。


⑤フライパンでバターを溶かし、たまごを入れてかき混ぜながら炒め、半熟になったら素早く整形し、お皿に持った③のチキンライスの上に載せる。

※整形が難しい場合は、半熟状態でそのままかけてもOK!


⑥オムレツの真ん中を切って半熟状のたまごを広げ、乾燥バジルをかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ